勘違いしたままは危険!男子の「上辺だけの優しさ」4つ

Menjoy / 2012年10月24日 18時0分

「出会った時はあんなにやさしかったのに……」

付き合いが長くなるにつれて、「こんなはずじゃなかった!」という彼の本性が見えてくることってありますよね? 恋人や結婚相手の条件として必ず3つめまでに入るであろう“やさしさ”。相手の上辺だけを見て判断していると、あとから後悔することになるかもしれませんよ。

今日はそんなあなたに向けて、恋愛とメイクのハウツーサイト『ハウコレ』を参考に、女性たちがついつい勘違いしてしまいがちな“上辺だけかもしれないやさしさ”について伝授いたします。

ポイントは4つ。彼が「●●してくれる」かどうか……。そんな些細なポイントだけで愛情を計ってはいけませんよ!

 

■1: 「会いたいというとすぐに駆けつけてくれるの!」

<ツラいことがあって「今すぐ会いに来てほしい」と夜中に電話したら、駆けつけてくれた。いつでもそばにいてくれる男が「やさしい男」なのでしょうか。 

それって、単に「恋人」という存在に依存をしているだけではないですか。>

電話やメールへのレスポンスがとにかくマメで、たとえ仕事中であっても、あなたが泣いていれば飛んでかけつけてくれる彼……それって本当のやさしさですか? 逆を言えば、駆けつけてくれないことが冷たいと一概に言えるのでしょうか。

一方的に支えてもらうことをつい求めてしまう、まさに恋人という存在に依存しがちなあなた。お互いがお互いの足で立って、笑い合うことのできる関係を目指してみませんか?

 

■2:「記念日にはプレゼントをくれるの」 

<高級なレストランに連れて行ってくれて、高価なプレゼントをくれる。そんな彼が好き、と心のどこかで思っていませんか。

あなたに「いくら払ってくれるのか」、それだけで恋人の価値を決めていませんか。>

高級なレストラン、高価なプレゼント……とにかくお金をかけてもらうことで、相手の愛情の重さを確かめていませんか?

もちろん、記念日は大事にするべきでしょう。しかしながら、その日をまた2人で迎えることのできた喜びをモノで換算するのはやめましょう。お互いの将来を考え、未来に備えることこそが、もしかしたら本当の愛なのかもしれませんよ。

 

■3:「わがままを聞いてくれるの!」 

<寂しいからマメに連絡をちょうだいというと、ちゃんとしてくれる。

デートコースも私の言うとおりに行きたいところに連れて行ってくれる。

あなたのわがままに何でも答えることが優しさなのでしょうか。彼とは対等な関係が築けていますか。いつもあなたの主張ばかり押し通してはいませんか。>

恋愛において、明確な上下関係ができてしまってはもう先は長くないかも!? いくら愛情の裏返し、もしくは存分に気を許しているのだとしても、人として相手を尊重することをお忘れなく。

もしも、あなたが不機嫌になるのが恐くて、彼がやさしくしてくれているのだとしたら……? それはもはや、本当のやさしさとは言えませんよね。わがままを言えば言うほど、あなたが満足していく一方で、彼の心の不満が募っているのだということを念頭に置いておかなくてはなりません。

 

■4:「ダメなところは叱ってくれるの!」 

<何をするにも意見をしてくる男性を「世話好きで優しい人」と勘違いする女性がたまにいますが、そんなカップルは度を越えると恋人ではなく「親子関係」になってしまいます。

うるさく口出しをしてくる男性と一緒にいると、自主性が損なわれるため、あなたのためにもよくありません。>

彼はあなたの親ではありません。一見頼れる彼のように見えますが、娘のようにべったりしてしまっては、自主性が損なわれる可能性がありますよ! 

自分の進むべき道は自分で決める。男性が本来求めているのは意思のある女性です。愛してもらうばかりではダメ。彼を愛し、また同時に愛される関係を築いていきましょう。

 

いかがでしたか?

彼の本当のやさしさを見極める最大のポイントは、そのやさしさがあなただけに向けられるものではないということ。どんな相手に対しても謙虚で誠実な態度でいられる彼こそ、真のやさしさを持っていると言えるのではないでしょうか。

 

【勘違いシリーズ】

※ 勘違いしちゃダメ!実は男ウケが悪い女の特徴10パターン【前編】

※ 勘違いしちゃダメ!実は男ウケが悪い女の特徴10パターン【後編】

※ 女がかわいいと勘違いしてやっているNG行動10パターン【前編】

※ 女がかわいいと勘違いしてやっているNG行動10パターン【後編】

 

【参考】

※ 女子を幸せにする!本当にやさしい男の見抜き方 – ハウコレ

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング