危険フラグ!彼が実は「別れようかな」って思ってるサイン6つ

Menjoy / 2012年11月2日 18時0分

「彼の心が離れていく……」と感じた瞬間はありませんか? 彼の本心が知りたいなら、「別れようかな」と考えているのか直接確かめてみるのがいいでしょうけど、なかなか難しいですよね。そんな時どうしたらいいのでしょうか?

恋愛コンサルタントの橘つぐみさんに、「別れようかな」と思っている男性が出している6つのサインについて教えてもらいました。ちょっと怖いかもしれませんが、チェックしてみてください。

もし当てはまるようであっても、まだ「別れよう」と言われたわけではないのですから、そのまま本当に別れてしまうのを食い止めて、またあなたへの気持ちを復活させるきっかけにしましょう!

 

1:デートの時間が短くなる

「あきらかに恋愛以外の予定が一時的に入って忙しい場合もありますが、そうでもなさそうなら、別れのサインの可能性があります。

ストレートに“最近、忙しいみたいだね”と聞いてみましょう。その時、きちんと理由を説明してくれた場合は、その理由を信じましょう。理由があやふやというか、イマイチよくわからない場合は、少し危険だと思っていいです」

デートの時間や回数が減るのは、わかりやすいサインかもしれません。ただ、本当に忙しいのかもしれないので、彼に質問するまでは変な疑いをかけないほうが良さそうです。

 

2:電話に出なくなり、メールの返信が適当になる

「付き合って最初のラブラブ期間が過ぎたら、もともとの彼に戻っていく場合もあります。つまり、今までは無理してメールをしたけれど、付き合いが安定したのでそれなりになった場合ですね。

ですが、1の問いかけに対しての答えが曖昧で、この2も該当するなら、少し疑ってかかってもいいかもしれません」

うーん。ラブラブ時期はやはり彼も自分をよく見せようと頑張っているんでしょうけれど、だんだん安定してくると、確かに素の自分に戻るのかもしれませんね。

あなたに見栄を張るのをやめた、という合図と捉えればかえって良いことな気がしますが、先ほどの1と照らし合わせて考えてみる必要がありそうですね。

 

3:「もっと●●できないの?」と、ダメ出しをしてくる

「●●に入る言葉は“料理、おしゃれ、仕事”などなど、いろいろ入ると思います。

これは、浮気相手が●●についてあなたより優れているので、 暗に比較をしているのですね。ただ、彼がもともとダメ出しが多い性格ならば、その限りではありません」

ここは見極めが難しいですよね。彼の本来の性格を考慮に入れつつ、他のサインも組み合わせて考えてみるといいかもしれません。

 

4:空白の時間が増える

「(1)や(2)と連動して、何をしていたのかよくわからない時間が多い場合は、他の女性と会っている可能性も、なきにしもあらずです」

おー。これは怖いです。確かに何をしているのかを聞いても答えが曖昧だと不安になりますよね。

あなたと彼の環境にもよりますが、ある時期から急に空白の時間が増えたら要注意ですね。

 

5:求められる回数が減る

「外でするから、彼女としなくなったということはあるかもしれません。ただ、もともと淡白な彼が、彼女との付き合いに慣れて回数が減ったということもあります」

この手の事情は複雑な問題です。付き合って間もないホクホクな時間が過ぎて、落ち着いて恋愛できるようになったのならいちばんいいです。でも他の女と……と考えると、それだけでも気が気じゃなくなりそう!

 

6:今までやったことがない趣味を始める

「もともと男性は、今までやっていたことを変えようとすることが少ない生き物。人によっては、バーに行っていつもの席が空いていないから帰る……という場合もあるようです。

新しい趣味を始めるのも、単なる新天地の開拓ならいいと思いますが、他の女性がいて、その女性と関係する趣味である可能性も、なきにしもあらずです(今まで本を読まなかった彼が、読むようになった。オシャレに疎かった彼が、服に気を遣うようになったなど)」

これは確かに怪しいかも。自分の趣味に付き合うようになってくれたならいいですが、いきなり今までと違うことを始めるのは何か心境の変化、または状況の変化があったと考えても間違いではないかもしれません。とくにあなた以外の女性に好かれようとすることであれば、カチンと来てしまいそうです。

 

いかがでしたか?

「別れのサインは全て“素の彼に戻った”から起こる出来事だったりします。ここを取り違えて、不必要に相手を責めたり、不安になったりすると、ますます別れが現実化することに!

人の心は、時間とともに移ろいゆくもの。彼が一時的に浮気をしたとしても、必ず戻ってくることはありますから、とにかく気楽に構え、そのうえで“相手の心に何が起きているのか”を検証することが大切です」と橘さん。

たしかに、人は相手の悪いところを見つけようとすればいくらでも見つけられます。恋愛でも自分だけで考え込んで、彼の悪いところばかりに目がいってしまうようになるのは自爆ですよね。

ただし、別れのサインは一つ現れたから絶対にダメではなく、複数表れていて、さらに違和感を感じることがあれば、その確率が高いかも、という程度に思っておくといいかもしれませんよ。

 

【橘さんにコメントいただいた記事】

※ 恋愛スイッチをオンにして「秋恋をゲットする」8つの方法【前編】

※ 恋愛スイッチをオンにして「秋恋をゲットする」8つの方法【後編】

好きな人を本気で自分のものにしてしまう方法7つ【前編】

好きな人を本気で自分のものにしてしまう方法7つ【後編】

 

【参考】

※ 橘つぐみ・・・2004年『つぐみ恋愛相談所』を設立。「男選びは人生選び」をモットーとしたカウンセリング、勉強会を開催。ホームページは『恋愛相談なら!つぐみ恋愛相談所』。ブログは『恋愛相談なら!つぐみ恋愛相談所』、Facebookは『橘つぐみ(恋愛コンサルタント)』。

近日開催のイベントは、「恋愛コンサルタント☆橘つぐみ&樹木医みずほと歩くハイキング合コン&BBQ in鎌倉(11月4日)」、「最終彼氏シークレットランチ会(11月24日)」。出会いを探している人はぜひ!

 

【画像】

by angegreene

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング