今すぐあなたの彼に出題!続「一流の男」を見分けるクイズ

Menjoy / 2012年11月20日 19時0分

『Menjoy!』で公開した「さっそくチェック!“一流の男”を見分ける簡単なクイズ」では、気になる男性が“一流の男”かどうかを見極められる簡単なクイズを紹介しましたが、実際試してみましたか?

第一印象は凄く素敵で、容姿も仕事もきちんとしている男性なのに、なぜか付き合ってみるとダメ男っぷりが目に余る……そんな経験をした人もいるのではないでしょうか。実際に付き合ってみるまで、相手の本質はなかなか見抜けないもの。

そこで前回に引き続き、『壁を越えられないときに教えてくれる一流の人のすごい考え方』の著者でクイズ王の西沢泰生さんに教えていただいた、“一流の男”を見分けるクイズ第2弾を紹介します。早速クイズを見ていきましょう。

 

「問題:レストランで大人数で食事をしている時、自分が注文したハンバーグだけがなかなか届かず、やっと運ばれて来たと思ったら、間違ってカレーが運ばれてきました。そんな時、あなたはどんな態度をとりますか?」

A:店員を呼んで厳しく注意する。
B:そっと店員に伝えてハンバーグと交換してもらう。
C:間違って運ばれてきたカレーを喜んで食べる。
D:「カレーかよ!」と大げさに突っ込んで周囲を笑わせようとする。

 

オーダーしていない料理が運ばれてきたら、誰もが「あれ?」とどうしようか迷いますよね。しかしそんなとき、一体どんなアクションを選ぶ男性が“一流”なのでしょうか?

 

■正解は……。

気になる正解は……“C:間違って運ばれてきたカレーを喜んで食べる”です!

周りの雰囲気を壊さずに、お店の人にも怒りをあらわにしないのが、大人の余裕を持つ“一流の男”です。

さらに、あわてて持ち帰ろうとする店員に笑顔で、「そのカレー、もし他のテーブルのものでなければ置いていってください。みんなで一口ずつ味見しますから」と、ユーモアたっぷりに言える男は実に素敵です。さらに「私たちでいただいたのだから」と、カレーの分の代金も払うような男なら、ぜったいに逃してはいけない“一流の男”です。

その一方で、「待たせた上に、オーダー間違いとはどういう事だ!」と怒り出すのは“並の男”ですよ!

 

いかがでしたか? 注文したものとは違う料理を用意してしまったのは、確かにレストラン側のミスです。しかし、そのような店員のミスにも広い心で対応できる男性は、かっこいいですよね。

引き続き、“一流の男”かどうかがわかる穴埋め問題を紹介します。お楽しみに!

 

【イイ男を見分けるシリーズ】

ダメな彼氏の値段もわかる!男の本質を見抜けるアプリ4つ

お金の使い方でわかる!「女を不幸にする男」の見分け方8個【前編】

お金の使い方でわかる!「女を不幸にする男」の見分け方8個【後編】

 

【取材協力】

※ 西沢泰生・・・大学時代からクイズ番組に出場。出場回数は20回を数え、『パネルクイズアタック25』『クイズタイムショック』等で優勝。著書に『壁を越えられないときに教えてくれる一流の人のすごい考え方』(アスコム)。ブログ「チャーニーのお気楽日記」「やっさんの私的おススメブック日記」を主催。

 

【参考】

※ 高津理絵(2010)『間違ってカレーが来ても喜べる人は必ず幸せになる』 (マキノ出版)

西沢泰生(2012)『壁を越えられないときに教えてくれる一流の人のすごい考え方』 (アスコム)

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング