彼の態度がそっけない原因!男性にとって「重要な人生観」3つ

Menjoy / 2013年1月29日 19時0分

「彼の気持ちがわからない! シングルなのに、どうして彼女を作らないの?」「彼の態度がそっけない……私ってそんなに女として魅力がないの?」など、これらは最近の女性たちに増えている悩みです。

とってもかっこいいのに、なぜか特定の彼女がおらず、彼女を作ろうとする素振りもない。そういう男性、あなたの周りにもいませんか? 特に、あなたの気になる男性がそうだと、おおいに悩んでしまいますよね。

今回は、全米でベストセラーとなったスティーブ・ハーベイ著『Act like a lady, Think like a man(男性のように考え、女性のように行動せよ)』を参考に、男性の謎に迫ってみたいと思います。

彼の態度がそっけないのは、あなたに原因があるとは限らず、男性が持っている”3つの重要な人生観”が満たされないために、恋愛モードにならず、恋愛に気持ちが向かない、というのです。いったいどういうことなのでしょうか?

“3つの重要な人生観”とは、次の3つを指します。 

 

■1:自分とは何者か?

ようするに、“自分とは、どんな人間なのか、なにを理想としてめざしているのか”ということです。この要素は、男性が自分に自信を持ち、自己認識を高める上で、とても重要な要素となります。

■2:どんな肩書きを持っているか?

女性は、ここまで肩書きにこだわらないでしょう。男性は、肩書きにとても固執します。肩書きで、自己の社会的立場がわかるからです。男性が、組織での昇進などに固執するのはそのためです。

 

■3:どのくらいの収入があるか?

どれだけの収入があるか、というのは、そのまま自己の能力として認識されます。仕事をバリバリして収入の多い男性は、自信に満ち溢れているのはこのためです。

 

女性は「え、こんなことがそれほど重要なの?」と思うかもしれませんが、この3つは、男性の人生観、まさに自分が生きている目的です。男性はこの3つの基準を満たすために、自分が頑張って目標に近づいていると感じられないと、恋愛モードにならず恋愛に気が回らないのです。

女性は、自分が将来のことなどで悩んでいる時も「彼と一緒にがんばりたい」と思いますが、男性は逆に、「将来への悩みを先に解決したい、早く見通しをつけたい」と思います。男性と女性の考え方は違うのです。男性は、一度に複数のことをこなせません!

だからといって、落ち込む必要はありません。男性は「自分が自分の理想とする将来像に自分は近づいている」と思えれば、心が満たされていくので、あなたは彼のビジョンや夢をそっとサポートしてあげましょう。この段階で猛烈にアタックしてしまうと、彼は去っていってしまいます。

「彼にアタックしたのに、“今は考えられない”と言われた」という女性がいるのもそのためです。あなたに魅力がなかったわけではなく、時期を間違えてしまったのです。

男性は、自然と自分のビジョンへ近づいていくと、だんだん他のことへ目を向ける余裕が出てきます。自分への自信が高まると同時に心が満たされていくので、女性にも優しくなるでしょう。恋愛モードになるのは、この時です!

 

いかがでしたか? この3つの重要な人生観を見極め、女性とは違う男性の本質を理解し、“男の気持ちがわかる愛される女性”になりましょう!

 

【男の本音シリーズ】

※ もう騙されない!男性がよく使う「上っ面フレーズ」10個

※ 本音が炸裂!男性が女性に求める「結婚の最低条件」5つ

※ 男性が「触ってみたい」と思っている女性の体パーツ4つ

※ 男は「家庭を作ることが幸せ」と考えていることが明らかに

※ 男が休日を家で過ごしたがる本当の理由は「●●だから」?

 

【参考】

※ スティーブ・ハーベイ(2012)『Act like a lady,Think like a man』 Amistad; Movie tie-in ed版

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング