働く女性なら必ず知っておきたい「結婚のメリット」4つ

Menjoy / 2013年2月11日 12時0分

「いつかは結婚したい」「子供は●人欲しい」など、“結婚”について考えている女性は多いですよね。でも、夢やキャリアを追い求めた結果、「完全に婚期を逃してしまった!」「出会いもない!」なんてことになってはいませんか?

“結婚を諦めてしまう”ことにならないためにも、“結婚することで得られる幸せ”をしっかり理解することが大切! そこで今回は、英語圏の女性向けサイト『MagForWomen』を参考に結婚することのメリット4つをご紹介します。

 

■1:好きな人と一緒に暮らせる

結婚における最大の利点は、“愛する人とずっと一緒にいられる”ということ。お互いに楽しい時間や嬉しいことを共有できるのはもちろん、仕事や人間関係などで辛いことがあっても励ましたり慰めたりしてくれる人がいるというのはとても心強いことです。

既婚者からは「結婚すると自由な時間がなくなる」とよく聞きますが、好きな相手と家族になることで感じられる幸せや安らぎもたくさんあるはずですよ。

 

■2:子育てができる

「いつかは子どもを産みたい」と考えている女性も多いのですよね? 子どもを持つことで自分の時間は少なくなるし教育資金も必要。そして何より大変。でもその分、自分の子どもを育てるという喜びや、責任も芽生えてくるはずでしょう。

そのためにも、出産するタイミングや何人産みたいか、仕事はどうするのかなどと人生プランをしっかりパートナーと話し合うことが大切ですね。

 

■3:両親が安心し喜ぶ

「いつかは孫の顔を見たい」そう願っている親が多いと思いますが、育ててくれた両親を安心させるためにも、“結婚”とは最大の親孝行といってもいいかもしれません。

そんな両親の喜ぶ顔を見るためにも「結婚したい」と思える相手がいるのであれば、まずは両親に紹介してみましょう。相手がいることがわかるだけでも、安心するのではないでしょうか。

 

■4:結婚式で祝福される

席次表や引き出物、予算にあった演出を決めたりと、結婚式の準備は色々と大変ですが、一生に一度の豪華な花嫁衣装で、人生で最も美しくなれる日でもあります。家族や友人など、大勢の人に祝福してもらえるとても貴重な機会でもあります。

また、たくさんの人たちの前で結婚を誓っているので、浮気や不倫など軽率な行動はしなくなることが多いともいいます。いつまでも夫婦円満に過ごすためにも、ハッピーな結婚式を挙げることは重要なのかもしれません。

 

以上、結婚することのメリット4つをお伝えしましたが、いかがでしたか? いつまでも自由に独身生活を楽しむのもよいかもしれませんが、愛する人と共に歳を重ねていくのも素敵なことですよね。「結婚はもう少し先」と考えている方も、タイミングだけは逃さないよう注意しましょう!

 

【結婚シリーズ】

男性が結婚を踏みとどまってしまうNG女性のタイプ5つ

※ 本音が炸裂!男性が女性に求める「結婚の最低条件」5つ

※ あやふやだと危険!結婚前に話し合っておくべきこと5つ

※ 長年付き合っている彼女と結婚したくない理由5パターン

※ 独身者にありがちな「結婚したいのにできない理由」7つ

 

【参考】

7 Advantages of Being Married – MagForWomen

【画像】

[lauren nelson]

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング