安定してるのに刺激的!次に狙うべき「理系わらじスト」の生態

Menjoy / 2013年4月18日 17時0分

前回「意外に堅実?女性が恋人にしたい男性の職業ランキング1位は」という記事の中で、女性からのニーズが高い男性の職業についてご紹介しましたが、どうやら女性は“堅実な職業”の男性を求める一方で、“冒険心溢れるクリエイティブ”な男性のも憧れを抱く、という、二面性があるようです。

そして今、そんな女性のワガママなニーズにピッタリの二足わらじ男子に注目が集まっています。日本テレビの『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』と言う番組の中でも、プロバスケット選手でありながら公認会計士、歯科医師でありながら発明家、など、才能と魅力溢れる“二足のわらじスト”達の生活がクローズアップされていました。

今回は、システムエンジニアとして勤務しながら、“一人家電メーカー”として、自営で製品の設計・開発・販売まで手がけている理系わらじストさんに、そんな“二足のわらじ男子”の生態について、伺ってみました。

 

■1:“二足のわらじ男子”って普段どんな生活をしているの?

「簡単にいいますと、昼はサラリーマン、夜や休日は自営業をやっています。私の場合はオリジナル製品の設計・開発・販売で、最近は輸出が中心です。iPhoneとSkypeがあれば、昼休み中や電車の中など、どこでもオフィスになるので便利です」

多才な男性は今も昔も存在しますが、昨今では効率的に2つの仕事を両立できる便利なツールが増えたことによって、優秀な“二足のわらじ男子”が活躍しやすい環境になってきたのかもしれませんね。今後ますます増えてくるかも?

 

■2:“二足のわらじ男子”になりやすい職業って

「デザイナーやミュージシャンなどクリエイター系と、エンジニア系が多い印象です。自分の技能を商品開発に生かせるのと、創作欲求が強い人種が多いからではないでしょうか。最近は、3Dプリンターなどを使って何でも作っちゃおうという“メイカーズ・ムーブメント”や、ネット経由でスポンサーを集める“クラウドファンディング”なども後押ししているように思います」

確かに、同じ会社の中でもクリエイターが多い部署には、音大卒や美大卒など、個性的なスキルを持つ人が多くいる印象があります。職種的にも新しい情報に触れる機会が多そうなので、2つの仕事を掛け持ちする人がでてきやすいの環境なのかもしれません。

 

■3:忙しい“二足のわらじ男子”の恋愛傾向は?

「会社の仕事や人間関係という狭い殻だけでは満足できず、自己実現のために二足目のわらじを履いている人が多いように思います。恋愛もそういう方向性になりがちなのではないでしょうか。二足のわらじスト同士で社内恋愛しているカップルを知っていますが、超仲良しです! お互い、二面性を理解できるし、たとえ自由時間が少なくても、共通のわらじなら楽しいと思いますので、“2人で三足のわらじ”みたいな感じでしょうか」

男女ともに、自分と同じ匂いのする相手と交際したほうが、安心感があって居心地が良さそうですね。2つの仕事を掛け持ちするほど、好奇心旺盛で行動力がある人物同士が交際するとどんな化学反応が起こるのか気になります。刺激的で実りの多い関係が築けそうですね。

 

■4:いっちゃいけないNGワードってありますか?

「“そんなことしていいの?”、“本業のほうは大丈夫なの?”、“仕事に手がつかなくならないの?”というようなことを言われると、昭和臭のする上司や会社から手枷足枷をはめられるようで、興ざめです」

束縛や型にはめるような発言がNGワードになりそうですね。彼氏を束縛してしまうような体質の女性にはあわないかもしれませんが、お互い自由な時間を大切にしたい!と思う自立した女子とは、相性が良さそうに思えます。

 

いかがでしたか? 地に足のついた堅実さと、ドキドキするような冒険心を併せ持つ“二足のわらじ男子”達とお付き合いするには、彼らのバイタリティ溢れる生活スタイルを認めて受け入れることが、必須になってきそうです。

加えて、自分自身も、好奇心旺盛で引き出しが多い女性であれば、お互い良い刺激を受けて、いっそう楽しい恋愛ができそうですね。安定していてクリエイティブで、しかも親受けも良さそうな“2足のわらじ男子”ですが、「基本的に会社では副業のことを内緒にしている人が多い」とのことですので、もしかしたら、あなたの会社の隣の席にもいるかもしれませんよ!

 

【あの職業の人に取材!】

※ 独女に告ぐ!運命の相手に出会うためのSNS活用術とは

「独身女性」必見!イケメン医師と結婚するための攻略法【前編】

「独身女性」必見!イケメン医師と結婚するための攻略法【後編】

意外と単純!? 役者をしている男性にありがちな特徴5つ

いくつ当てはまる?ミュージシャンが惚れやすい女性の特徴5つ

 

【参考】

1億人の大質問!?笑ってコラえて! – 日本テレビ

 【取材協力】

※ 理系わらじスト・・・大学卒業後、東京でシステムエンジニアとして勤務。得意のハードウェア・ソフトウェアの技術を生かつつ、「一人家電メーカー」を目指してわらじスト生活を実践中。

 

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング