婚活女性必見!男性は結婚相手に「●●力」を求めると判明

Menjoy / 2013年4月22日 12時0分

大学を卒業して、この春から新社会人として会社デビューという方は、初めてのお給料に喜んでいるのも束の間、第一次“結婚式ブーム”がやってくるのではないでしょうか。

長い間彼氏がいても、なかなか相手が“結婚”の2文字を口にしてくれない……将来に不安を覚え始める季節とも言えるでしょう。

今日はそんな悩みを抱える全ての女性必見! 「これから是非、結婚したい」という男性1,000人を対象に、ウエニ貿易が行った”結婚相手に求める条件”に関する調査結果を元に、現代の男性が考える“恋愛相手”と“結婚相手”の違いについてお伝えいたします。

 

■“彼女”に強く求める条件は……

調査の結果、両者に求められる条件の項目のほとんどは一致していたそうですが、その回答の割合に大きな違いが見られたそうです。

主に“恋愛相手”に求めたいと男性が思っているのが、顔の好み・スタイルの良さ・可愛らしさという結果になりました。付き合うのに肝心なのはやはり第一印象。パッと見でわかる要素が揃った印象ですね。婚活も、まずは彼氏を作るところが第一歩。外見を整えることも、決して忘れてはいけない“恋活”の大切なポイントのようです。

 

■“結婚相手”に強く求める条件は……

さて、こちらが最も気になる“結婚相手”に求めたいと男性が思っている条件については、雰囲気が良い・品の良さ・行動力/決断力があるという、いわゆる内面的要素が顔を揃えました。

お洒落に努力することはもちろん良いことですが、だからと言って中身磨きが甘いと、なかなか“結婚”は遠いと言えるのかも!? 決め手はやはり「長く一緒にいてほっとできること」でしょう。

すぐに取り繕える条件ではないので、日頃からしっかりと心がけなくてはなりませんね。

 

■また、実は収入面でも驚きの結果が!?

最後に意外な新事実を1つご紹介! なんと、調査対象者の男性の約10%が、結婚相手に自分より多い収入を求めていると言うのです。逆に結婚相手の収入について、「無収入でいい」と考える人は1.6%にとどまり、「金額は気にしないが、収入はあった方が良い」と回答した人が半数以上を占める結果となっていました。

不況といわれる現代において、男性としての威厳よりも、長い目でみた安定して裕福な生活を求めている人が多いのかもしれませんね。

 

ぜひ、お近くの男性にもお話を聞いてみてはいかがでしょうか。あなたの婚期を左右する貴重な意見が聞けるかもしれませんよ!

 

【結婚シリーズ】

※ こんな結婚式は絶対に嫌!正直ドン引きな演出ランキング

※ 話題の三平女子が求める「結婚式の新しいカタチ」とは?

※ 自分史上「最高の美人」になれる!結婚式お呼ばれ用メイク3つ

 

【参考】

※ウエニ貿易 – 「結婚相手に求める条件」に関する調査結果

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング