深入りするのは超危険!? 嘘をつくのが上手い職業8個【前編】

Menjoy / 2013年4月21日 18時0分

「女の勘は鋭い」なんて言葉があるように、一般的に、男性の嘘は女性に見抜かれやすいといわれています。とはいえ、男性でも、女性にバレないように嘘を上手につける人はいくらでもいますよね。

そこで、過去の『Menjoy!』記事で“浮気のリスクが高い職業”“「俺様系」男が多い職業”など、さまざまな職業の実態について解明してくれた藤田サトシさん(『モテない男ナンパ塾&婚活塾』主宰)から、今回は“嘘をつくのが上手い職業”について教えていただきました。8つの職業について、2回にわたってお届けしたいと思います。

 

■1:ファッション・ショップの店員

ウィンドウ・ショッピングのつもりだったのに、店員さんの巧みな言葉に乗せられて、つい高い洋服を買ってしまった……なんて経験はありませんか? ファッション・ショップの店員は、嘘をつくのが上手です。

たとえば客が「ちょっと大きい」と言えば、「洗えば縮みますから」。逆に「ちょっと小さい」と言えば、「着ているうちに、すぐになじみますから」と言うのが彼らの常套文句。客が「うーんどうしよう……」と悩んでいたら、「すごく似合いますよ!」とニッコリ。

客がたまたま手にとった商品について、いいことばかりを並べあげて、とにかく“お買い上げ”に持ち込もうとするのが彼らの仕事なんです。

そんなことを毎日、来る客来る客に言い続けているのですから、自然と嘘も上手くなるでしょう。

恋愛においても、「ああ言えばこう言う」という具合に、あらゆる嘘を駆使して、自分の思い通りに事を運ぶようなところがあるかもしれません。

 

■2:美容師

以前「本気になっちゃダメ!浮気のリスクが高い職業ワースト9」という記事でもお伝えしましたが、美容業界においては美容技術よりもトークのほうが重要なくらいです。この業界も嘘をつくのが上手い男性が多いといえるでしょう。

美容院が乱立しすぎた今日、嘘をつくのが上手くなければ、ますます美容師は生き残りにくくなりました。

美容院の激戦区においては、美容師が路上で客引き行為をしていることもあります。といっても、いきなり「ウチでカットしませんか?」なんて声をかけてもお客さんを呼び込めないので「カットモデルになりませんか?」という言葉で女性を誘うのです。

“カットモデル”はカット代金が無料だし、“モデル”なんて言われると何だかスカウトされたみたいで気分がいい。でも、カット代金は無料でも、別の有料オプションを勧められて断り切れなかったり、カットが失敗しても文句が言えなかったりで、泣き寝入りしている女性も少なくないのです。

なお、どんなにヘンテコなカットになっても、美容師は「いや~失敗してしまいましたね」とは絶対に言いません。堂々と「これが今のトレンドです」「前の髪型よりこっちのほうが断然いいですね」と言い切ります。

上で紹介したファッション・ショップの店員もそうなのですが、美容師も自分たちのサービスや商品についてポジティブなことしか言わない訓練を毎日しているようなもの。仕事を通じて、どんどん嘘のスキルが上達していくのです。

 

■3:ネットワークビジネスの勧誘員

いわゆる“マルチ商法”に関わったことのある人は、自分自身がだまされやすいという面を持つと同時に、人に対して嘘をつくのも上手です。

彼らは、高級外車に乗った“成功者”の映像などを見せられながら、一種の洗脳教育を受けます。“成果を出すためには手段を選ばない”という理念のもと徹底した営業ノウハウをたたきこまれるのです。

この営業ノウハウは、心理学のちょっとした応用だったりするので、彼らがあれこれ口説いてきたときに、心理学をかじったことのある人なら「ああ、この手法か」とおよそ検討がつきます。また、観察眼の鋭い人なら、彼らの言い分にどこか整合性のない部分を見つけて、「おや?」と思うこともあるでしょう。

ただ、営業とは無縁で事務職しか経験のない人の場合、彼らのハリボテの嘘にだまされるおそれは十分あるといえます。

 

■4:占い師

「占いが好き」という女性は多いですが、残念ながら“占い師”は、嘘やハッタリで成り立っている商売といっても過言ではありません。

たとえば、若い女性が占い師のもとを訪れると、その女性が何も言わないうちから、占い師が「恋愛の悩みですね?」と言い当てたりします。女性としては「え、なんでわかったの!?」と驚きますが、“若い女性が占い師に相談したい悩み”といえば、十中八九、恋愛に関することなので、的中するのは当然なのです。

また、彼らのアドバイスというのも、実にうさんくさい。どこぞの有名占い師ではありませんが、「恋愛運が悪いのは先祖を大事にしないから。彼とうまくいきたかったら墓参りに行きなさい」などと、何ら根本的解決にならないアドバイスで、占い料をせしめているケースが少なくありません。

冷静に考えると滑稽なのですが、客のほうはワラをもすがる思いで必死ですし、また、占い師のほうも、あの手この手でいかにも霊験あらかたなふうを装って商売しているので、だまされる人があとを絶たないというわけです。

 

嘘をつくのがうまい職業8個のうち、まずは4個お届けしましたがいかがでしたか? たしかに、いずれの職業も、口が達者でなければやっていけないものばかりですよね。

次回は、残り4個を紹介したいと思います。

 

【●●な職業シリーズ】

本気になっちゃダメ!浮気のリスクが高い職業ワースト9

やたら自信過剰な「俺様系」男が多い職業8パターン

読めば納得!脳科学的に見て将来ボケにくい職業トップ9

浮気の心配は不要!「女慣れしていない男」が多い職業6つ

出会いに飢えてる女性必見!職場恋愛になりやすい職業10個

 

【取材協力】

※ 藤田サトシ・・・年間延べ1,000名以上の受講者がある『モテない男ナンパ塾&婚活塾』塾長。男女の“モテ”に関する著書多数。2010年発売の『モテる会話』が好評につき、2012年7月、文庫本『モテる会話』が再刊。近著として文庫版『モテ・バイブル』(2013年1月、中経出版)がある。電子書籍『誘いのスキルが上達する本』のiPhone版や、アンドロイド版も好評発売中。

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング