92.1%が答えた!「モテるために必要なのは艶っぽい●●」

Menjoy / 2013年4月28日 21時0分

 

 

モテたい女子は必読です!  デジタルマーケティング・調査を手がける、株式会社タイムカレントが首都圏在住の20代~40代のビジネスマン・ビジネスウーマン計711名に行った「日本人女性の髪とモテとの相関関係に関する意識調査結果」によると、女性の外見の美しさを判断する際に重要な要素は”顔立ち”や”体型”よりも”髪のツヤ” であることがわかりました。

 

■美人の要素は顔と体型と、何よりも髪!

女性の美しさを判断する際に重要な要素は? という質問に、1位・顔立ち、2位・体型、3位が髪(ヘアスタイル、髪色、髪のツヤ等)という男性の回答に対し、女性の回答結果は

1位・・・髪(ヘアスタイル、髪色、髪のツヤ等) (79.6%)

2位・・・顔立ち (79.1%)

3位・・・肌 (73.7%)

となっています。男性よりも”髪”に注目しているのがわかりますね。

 

■9割が回答 「髪がきれいな女性はモテる」

続いて、女性の第一印象で「髪」がどの程度影響しているか聞いたところ、男女共に9割以上が「影響していると思う」と回答しています。さらに、女性の髪とモテには相関関係があるかどうかを聞いたところ、実に92.1%の人が「ある」という結果に。

 

■モテ髪には”ツヤ”が一番重要

ではどんな髪がモテるのでしょうか? 「モテる髪」の重要な要素について聞いたところ、

1位・・・ツヤ (78.6%)

2位・・・ヘアスタイル(67.4%)

3位・・・さらさら感 (54.3%)

という回答結果に。ヘアスタイル別では、男女や年代別で比較してもほぼ同様に、圧倒的1位で”ストレート”(60.2%)が人気でした。

 

■ツヤがないと8.5歳も老けて見える!

 この調査では、29歳の女性をツヤのない状態とある状態にし、年齢を聞いています。

ツヤのない状態ではある髪よりも、なんと8.5歳も老けてみえる! という結果になりました。

 

モテたいなら、まずは”髪のツヤ”に注目してみましょう。

これから紫外線が強くなる季節ですね。紫外線は髪にも大敵なので、しっかりケアをして、”モテ髪”をゲットしてくださいね。

 

【髪とモテの関係 関連記事】

※ なんと男は「ムダ毛甘い女より頭皮が汚い女を嫌う」と判明

※ 梅雨時でもOK!誰もが振り返る「サラツヤ髪」になる方法5つ

※ 女子がなりたい髪型1位「本田翼と桐谷美玲」の魅力を解明

 

 【参考】

「日本人女性の髪とモテとの相関関係に関する意識調査結果」- 株式会社タイムカレント

 

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング