トラブル注意!男女で違う「お金に関する考え方」まとめ

Menjoy / 2013年5月15日 8時0分

浪費癖がある、貯金ゼロ、ドケチ……などなど、彼の“お金に対する考え方”に疑問を抱いている人はいませんか?

お金に対する価値観は、人によって違うもの。男女においても、女性はセールや特売情報などに敏感で、日々の節約をこまめに頑張るタイプが多いといいますが、男性はまったくの逆。コンビニでの買い物や、電気のつけっぱなしなど、細かい出費は気にならない人が多いともいいます。

そこで今回は、過去に『Menjoy!』で掲載した記事の中から、男女で違う“お金に対する考え方”関連の記事3つをピックアップ。彼とのトラブル防止のためにも、改めておさらいしておきましょう。

 

■トラブル発生率No.1! できれば避けたいお金の貸し借り

「恋人にお金を貸す前に知っておかないと後悔すること9つ【前編】」

「恋人にお金を貸す前に知っておかないと後悔すること9つ【後編】」

親しい仲であればあるほど、注意すべきなのが“お金の貸し借り”。たとえ数百円や数千円でも、貸したものが返ってこないというのは、ちょっと信用に欠けますよね。そして、その相手が彼だったとしたら、間違いなく残念な気持ちになるはず。

こちらの記事では、アディーレ法律事務所の弁護士・島田さくらさんが、そんな嫌な問題を避けるための方法を教えてくれています。“使用目的の確認”“返済計画の確認”“借用書の作成”などなど、知っておくべきことがイッパイの内容になっています。

 

■時と場合による!? クーポン利用についての意見の違い

「“デートでのクーポン利用”男女で認識のズレがあると判明」

クーポンサイトやクーポンマガジンなどによって、最近ではありとあらゆるお店のクーポンを手に入れることができますよね。お得な情報が大好きな女性としては、クーポン利用は欠かせないはず。でも、デートでのクーポン利用については、男女で意見の違いがあるよう……。

こちらでは、『株式会社ルクサ』が行った“デートでのクーポン利用”についてのアンケートの結果をもとに、男女の認識の差をご紹介しています。あなたはどう思うか、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

■やっぱりお金は大事! “彼の収入”で見える“女性の本音”

「“彼が無収入になったら別れる女性”は21%もいると判明」

“働く女性”が当たり前の時代になったとはいえ、やはり男性の収入をあてにする女性は多いもの。こちらでは、大和ネクスト銀行と『オズモール』が実施した、「“東京OL”の恋愛に関するホンネ調査」の結果と、“働く女性の彼に対する本音”をご紹介しています。

“彼の収入がなくなったら……”“デート代の負担について”などなど、女性の皆さんが気になる内容になっていますよ。

 

いかがでしたか? カップルでお金に対する考え方が違うのは仕方のないことですが、お互いにしっかり話し合うことで、「譲れるものは譲り合う」ことが大切なのかもしれません。お金関連のことで悩みを抱えている方は、一度彼と話し合ってみてはいかがでしょう。

 

【画像】

by:*clairity*

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング