長女さんへの恋愛指南!しっかりものが陥りがちな恋の罠3つ

Menjoy / 2013年5月17日 12時0分

以前『Menjoy!』の「相性1位は長男×末っ子!兄弟構成でわかる男の恋愛傾向」という記事の中で、兄弟構成別の恋愛傾向について取り上げましたが、今回はその女性編。一般的に“甘え上手”なイメージのある妹達に対し、しっかり者に思われてしまいがちな、長女さんの恋愛傾向について、『みんなのウェディング』プランナー調べのアンケート結果をもとに、見ていきたいと思います。

 

■長女さんはこんな男性に好かれがち

「お姉ちゃんだから我慢しなさい」と言われていた影響でしょうか? ついつい好きな相手に尽くしすぎてしまう傾向があるというコメントが目につきました。

また、“あまり女性を甘やかすタイプには好かれず、尽くされたいタイプに好かれる”というご意見も……。

女性に尽くされたいと思う男性側には、“しっかり者で尽くす長女タイプ”を見分ける嗅覚のようなものがあるのかもしれませんね。男性は、容姿中心に女性を選んでいるイメージがありましたが、それ以外でも、敏感に女性の性格的な特徴を見抜いて、自分が一緒にいて楽そうな女性を選んでいる人も多そうですね。

 

■男性にも自分と同様の堅実さを求める?

「高校生になったくらいから、お付き合いをする男性全てを“結婚できる対象かどうか”で判断していました」という早熟なタイプの長女さんも……そんな彼女は、大人になると「大手というだけでは今の時代いつ倒産するか分からないけど、インフラ系なら必ず必要なものだから、食うに困らない」と言い出し「結婚するならインフラ系の男性」と、世の“インフラ男子”をロックオンし始めたとのことです。

しかし、しっかりしすぎていて「お前に俺は必要ないよ」と振られてしまうこともあるとのこと……。過剰にぶりっこをする必要はありませんが、あまり頭で考えすぎると硬すぎる態度になってしまいがちなので、少しゆるめてみてはいかがでしょう?

どうしても頭を使いたいようなら、逆に、計算づくでもいいので少しスキを作ったほうが、可愛さを演出できるかもしれませんね。

 

■つい尽くしすぎて……長女さんのかかる恋の病

「いつも自分は我慢して兄弟優先でやってきたから(というか我慢とも思ってない)、基本、人に合わせることは苦じゃないし、むしろそのほうが楽」と言うコメントも寄せられています。ろくでもない男に好かれた時でも「面倒みなきゃ」と思ってしまうという、危険な傾向もあるとのことです。

お姉ちゃん体質のなせるワザでしょうか? 中には“何でもしてあげちゃう病”“私がいないとこの人はダメなんだ病”と言う、ダメ男にハマりそうな、難儀な病を抱えた長女さんの意見もチラホラ見受けられました。

ダメ男側は、面倒をみてくれそうなしっかり者を狙って近づいてがちなので、そんな男に引っかかってしまったら一大事! 自分の“男を見る目”に自信が無いようでしたら、見る目のある兄弟や友人に見極めてもらって、ダメ男ではない素敵な男性を見つけたいものですね。

 

いかがでしたか? 基本的にお姉ちゃんタイプは、甘えベタになりがちなのかもしれませんが、そのことをあまりコンプレックスに思うことは無さそうです。

決して“甘えなければいい恋愛ができない”わけではありません。もちろん少しの甘えは恋のスパイスですが、あまり過剰に女性を甘やかそうとするタイプの中には、見栄っ張りで刹那的恋愛を好み、地に足が付かないタイプも混じっていそうですし、そもそも、女性をチヤホヤしすぎる男子は“女好き”濃度が高い傾向もあります。そういう男性は、堅実なタイプが多い長女さん向きではないかもしれません。

「私は甘えられないから」などとコンプレックスに思わず、さりとて頼られすぎず、お互いしっかり対等な関係が築けるようなパートナーが見つかれば、長女さんらしい理想的な恋愛ができそうです。お姉ちゃんならではの“面倒見の良さ”を正しい方向で発揮して、夫に尽くすしっかり者の“いい彼女・いい奥さん”をアピールしてくださいね。

 

【家族シリーズ】

超緊張!彼ママとの初対面で避けるべきNGファッション5つ

嫁VS.姑!仲が悪いならなおさら「母の日プレゼントを姑にあげるべき」理由

※ これで彼ママに「デキる女」と思わせられる!手土産マナー

※ 人生損してない?男性に甘えられない女性の特徴5つ

※ たったこれだけで内面美人!男が考える「イイ女」の条件3つ

 

【取材協力】

※  みんなのウェディングプランナー調べ – みんなのウェディング

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング