心理学で分類!器が小さい「小鉢男」の6パターン【前編】

Menjoy / 2013年5月24日 19時0分

自分の家族や恋人など、身の回りの男性に対して「器が小っちゃいなぁ」と思ったことはありませんか? 

誰にでも欠点はあるものですが、とは言え、結婚や同棲など、長く相手と一緒にいる時間が増えてゆくと、相手の思いがけない“器の小ささ”にイライラしてしまうことも増えてくるものです。でも予想外の展開に逆上して、責め立ててしまったら、取り返しのつかない事になるかもしれません。

そうなる前に、“器の小さな人”の特徴について、しっかり把握しておきましょう!

器の小さな“小鉢男子”たちを可愛らしい動物キャラに例えてわかりやすく解説したポーポー・ポロダクションさんの著書『「器が小さい人」から抜け出す心理学』によると、“器の小さい人”は、同じように見えても、その心理背景から 6パターンに分類できるそうです。さっそく、それぞれの特徴を、各シンボルキャラとともに見ていきましょう!

 

■1:感情のコントロールが下手な人

普段は“いい人”な彼が、些細な事で激昂してしまうのは残念なことですね。ポーポー・ポロダクションさんによると、中には、怒りを爆発させることを脳が快感と感じてしまい、中毒のようになってしまうケースもあるようです。

また、中にはテンパると頭が真っ白になってしまってしまう人も……そういう人は、脳内で短期記憶を司るワーキングメモリーがうまく機能していないから混乱してしまう可能性もあるとのことです。緊張すると混乱が酷くなるようなので、彼が“真っ白”になってしまったら、まずは落ち着かせて、ひとつひとつ、目の前のことからこなすお手伝いをしてあげたら良いかもしれませんね。

 

■2:自分に自信がない人

2前半自分に自信のない人なら、謙虚だろうから実害は無いだろう……と思ってしまいがちですが、同書によると、自尊感情が低く、感情のコントロールが下手な人ほど、嫉妬心が強いとのことです。また、ちょっとした事で浮気を疑うような束縛屋さんは、自分の心の中にも浮気心があることが多いようです。

随分と身勝手のようにも思えますが、自分に自信が持てない本人も苦しんでいそうですね。自尊心を高めるために、趣味や得意なことに熱中してもらって、小さな成功体験を積むことによって、少しは自信のなさが解消されるかもしれません。そうすれば、束縛したり人を妬んだりする傾向も目立たなくなるかも?

 

■3:防衛心が強い人

3前半防衛心が強い人に対しては、「攻撃しなければ問題ないだろう」と思いがちですが、実はそういうわけでもないようです。防衛心が強い人は、自分が傷つきやすいゆえに、過剰防衛で攻撃的になる傾向があります。自分の間違えを認めず、俗に言う“逆ギレ”をしやすい人もこのタイプでしょう。

都合の悪いことは見ないふりをしたり、嫌なことからすぐに逃げ出すのも、防衛心の強さから出ているようです。防衛心が強く失敗から逃げる人は、人間的な成長が得られず、 同じようなミスを繰り返しがちです。相手がミスを認められるような環境を作ってあげ、攻撃的に対応するのではなく、 同じ過ちを繰り返さないような視点で アドバイスをしてあげるのがいいかもしれません。

 

いかがでしたか? 好きな人や身近な人の中に、“器の小ささ”を発見するのはショックなものですが、自分の中にそんな一面を発見するのもショックなものですよね。多かれ少なかれ、誰の心の中にも潜んでいそうですが、それが過剰になると社会生活に問題が出てきそうです。そうならないうちに、自分のココロと向き合ってみるのも良いかもしれませんね。

【後編】では、人の評価を気にしすぎる人など、前編とはまた違ったタイプの器の小ささについて、見ていきたいと思います。

 

【ダメ男シリーズ】

※ 見抜け!本命には絶対NGな「面倒くさい男」ベスト3

※ 今はダメンズだけど「いずれ直るかもしれない」男の特徴7【前編】

※ デート前に知っておきたい!男が喜ぶ「キスのマナー」まとめ

「一見いい人」に要注意!DV夫に変貌しかねない男の特徴5つ【前編】

※ 独女必読!男女でまるでちがう婚活の考え方と理想とは

 

【取材協力】

ポーポー・ポロダクション・・・ 色彩心理、恋愛心理学、デザイン心理などに関する書籍を数多く執筆する企画事務所。雑誌『anan』では定期的に特集で恋愛心理の解説なども手がける。代表書籍に『使うための心理学』(PHP研究所)、『マンガでわかる色のおもしろ心理学』、『マンガでわかる恋愛心理学』(ソフトバンク・クリエイティブ)などがある。著書は日本だけでなく中国、韓国、台湾、タイでも翻訳され、中国ではベストセラー書になっている。ホームページ http://www.paw-p.com/

 

【参考】

器が小さい商事ウェブサイト

ポーポー・ポロダクション(2013)『「器が小さい人」から抜け出す心理学』 (PHP研究所)

今日から使える!  「器が小さい人」から抜け出す心理学

 

【イラスト】

by ポーポー・ポロダクション

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング