自分の部屋を片付けられると激怒するのは「男性脳のクセ」だった!

Menjoy / 2013年6月1日 21時0分

Menjoy!

 

最近、話題のトピックである “脳科学” から、恋愛における男女の脳の違いをひもといています。前回は、男性がなかなか返信をよこさない理由は「脳」にあったという記事をご紹介しました。今回も“流行はヒトの脳が作り出す ”という、感性工学によるトレンドのサイクル論を提唱する感性アナリスト、手塚祐基さんにお聞きしました。どんどんご紹介したいと思います。

 

■男性脳は、遠くのメリハリボディをいち早く捉えてしまう! 

前回もお話したように、男性脳は“空間認識”が得意です。男性の脳は目的志向性という、常に“前を見る性質が強い”ことから、空間全体を素早く把握し、自分の手元だけを見ていることはありません。

片や女性脳は、今自分の目の前にあるものに関心を持つ傾向にあります。これはかつて人類が狩猟民族として生存してきた中で、男性は狩猟、女性は子育てを担当するという歴史による脳の進化が影響しています。

そのため、男性脳は自分の隣の彼女よりも、遠くから歩いてくる女性(特に立体的なメリハリボディ)に目を奪われがちです。それは遠方で動くものを確認したいという習性が強いから。もし危険なら戦うか逃げるかを即決しなければならない、原始時代の名残りの本能とも言えるでしょう」

なるほど、彼が遠くのナイスバディな女性をチラ見しても、それは決して本心ではなく、本能のなせるわざなのだと思って、ひと呼吸おいてみましょう。

 

■男性脳は、自分の部屋を片付けられると激怒する!

「男性脳は、空間全体をざっくりと把握します。部屋の中も、自分が使いやすいようにモノを置く。その絶妙な配置を他の人が変えてしまうと、何がどこにあるのかわからなくなるので怒り出します。 女性脳から見てきれいに整っているように見えても、男性脳にとっては、判別しにくくなるからです。

そんな男性脳も、小さい頃から慣らされればその環境に適応します。彼の母親が常に彼の部屋を片付けていたとしたら、母親の片づけのみ受け付けるように育つのです。

あなたが部屋を片付けると怒る彼が、お母さんが片付けると怒らなくても、彼がマザコンというわけではありませんので、ご安心ください」

おお、なにやら男性脳は少しやっかいですね。せっかく片付けたのに怒られたら、お互いムダなパワーを使うだけ損ですよね。ガマンして、彼のパーソナルスペースの散らかりは目に入れないようにしてみましょう。

■男性脳は、序列を気にする

「男性脳は、人と人の関係把握にも敏感です。そのため、会社組織に属すると、今の自分はどのあたりか、自分のポジションを把握します。その上で、トップに行く道を見据えて行動します。

無意識のうちに “一番になりたい” と考える、これは競争意欲を掻き立てる男性ホルモン、テストステロンの影響です。勝ち負けにこだわるのは、自分の位置を明確にしたいから。そして、できれば勝ちたいのです。

家庭でも、父親が一番で兄が2番と、序列がクリアなほうが男性の気持ちは安定します。母親が夫を最も大切にする姿を見て、将来自分が持つ家庭をイメージするからです。ところが家庭内の序列がはっきりしていないと、気持ちが不安定になりますので、お子さんをおもちの方は気をつけたいところですね」 

常に順番が気になる男性脳を理解して、たとえば仕事がうまくいかないグチが出たら、寛容性を発揮して、受けとめてあげることも必要なのかもしれませんね。

 

いかがでしたか。男性脳は女性脳に比べて極めてデリケートな部分をもっているのですね。今後も、男女の脳の差異に迫りたいと思います。どうぞお楽しみに。

 

 

【面倒くさい男性関連記事】 

世の男性よチェックすべし!「面倒くさい」男性のタイプ5つ 

勘違い男撃退マニュアル・気を付けるべき女性の言動10  

キャバ嬢が「こいつは絶対に出世しない」と思う男の特徴7つ

あなたを不幸にする!最低なダメ男の特徴8パターン  

 

【取材協力】

※ 手塚祐基(てづか ゆき)・・・感性アナリスト。株式会社感性リサーチ研究員、倉敷芸術科学大学非常勤講師。東京芸術大学卒業後21年間、腕時計デザインに携わり、2006年、黒川伊保子氏に師事し感性理論を学ぶ。現在は語感分析や男女脳の嗜好性の違い、脳の感性が生む流行法則などの感性研究を生かし、製品開発コンサルティングやアジアX主催シンガポール講演、筑波大学感性認知脳科学専攻の研究セミナーなどでの講演を行う。共著『人は語感でいい・悪いを決める』(KAWADE夢文庫)がある。ブログ 手塚祐基の『素直な強欲♪女子力を楽しもう!』

 

【画像】

by : Lavender Dreamer

 

 

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング