友達関係から恋愛対象に!長年の男友達にアプローチする方法【1/3】

Menjoy / 2013年6月4日 17時0分

あなたは男友達を好きになってしまった経験はありませんか?

友人関係から、恋愛感情が生まれることは少なくありませんが、友達としての期間が長ければ長いほど、友達としての意識が強くなり、恋愛対象から外れているケースが多いもの。

では一体、どのようなアプローチをすれば、男友達から恋愛対象として見てもらえるようになるのでしょうか。

そこで今回は、恋愛カウンセラーでカラーセラピストの安藤房子さんに、男友達にアプローチする方法についてお話を伺いました。

 

■1:距離を縮める

飲み会など、大人数で会うときは2人の間に距離があることが多いはず。しかし、恋愛に持っていくには体の距離を近づける必要があります。

50センチ以内に入ってくると恋人同士の距離、それ以上だと友達の距離だと言われています。そこで飲み会に参加したときには、なるべく彼の隣の席に座るようにしましょう。

また隣の席をキープするのが難しい場合でも、対面の席は避けてください。対面だと、社会的な距離(打ち合わせ、会議では話しやすい距離間)なので、なかなか2人の距離は近づかないのです。

また、女性からのボディタッチはとても効果的なので、会話中に「やだ~」と言いながら太ももをタッチしてみたり、肩をポンと叩いてみたり、何気なく彼にボディタッチしてみましょう。

 

■2:相手の真似をしてみる

人は自分の真似をする人に好意を持つ傾向があります。これは“ミラーリングの法則”といわれており、しぐさや態度を相手に似せることで、相手に良い印象を与えることができます。

例えばお酒の席で、彼が「俺ビールを頼もうかな」と言ったら「私もそうするわ」と注文したり、「おかわりしようかな」と彼が言ったら「それじゃあ私も」などと真似してみましょう。

もちろんやり過ぎには注意ですが、とても効果的なアプローチ方法のひとつです。

 

■3:食事のときに本音を話してみる

一緒に食事をするときがあれば、自分の本音を話してみましょう。

これは“ランチョンテクニック”といって、食事のときは人の心はリラックスしています。そのため、食事をしているときは、相手の要請や説得を受け入れやすくなる効果があるのです。

このテクニックを利用し、食事中に「あなたのこと好きなのよね」なんて告白してみるのも、効果的です!

 

 

男友達にアプローチする方法を3つお届けしましたが、いかがでしたか?

まずは、男友達に対して自分からアクションを起こすことが大切です。次回も引き続き、男友達へのアプローチ方法を紹介したいと思います。お楽しみに!

 

【男受けシリーズ】

超あざとい!ぶりっこするより効果抜群な「モテ仕草」6つ

今すぐ使える!フェチな男心をくすぐる脚線美しぐさ4つ

彼がキュンキュン萌えまくる最強の「脚線美しぐさ」5つ

男性が「あざといけど超可愛い!」と喜ぶ女性の仕草5つ

 

【取材協力】

※ 安藤房子・・・作家。恋愛心理研究所所長。日本初の恋愛カウンセラー。色彩心理学やトラウマ研究に基づいた独自のアドバイス型カウンセリングが幅広い層から人気。著書「愛されて結婚する別れのルール」は中国、「ママ、だいじょうぶ。我慢しなくていいんだよ。」は韓国で翻訳出版されるほか、東スポなど連載多数、メディア出演多数。800以上の恋愛コンテンツを無料閲覧できる公式サイト『恋愛カウンセラー 安藤房子のオフィシャルサイト』

 

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング