うっかりが命取り!「社内恋愛」当事者が知っておくべき基本知識5つ【前編】

Menjoy / 2013年6月9日 18時0分

気がつけば夏はもうすぐ。新しい環境にも慣れ、ひと通りメンバーとも仲良くなってくるこの季節、とくれば、そろそろ社内恋愛が生まれてもおかしくない時期ですよね。

 「毎日会社に行けば好きな人に会える」という不動の強みを持つオフィスラブですが、会社は学校ではありません。慎重に臨まないと、後々出世などに響いてしまうのもまた、社内恋愛の罪な所です。

そこで今回は、恋愛小説『読むだけで彼女ができる モテる小説』の著者で、自身もサラリーマンとして働くココロ社さんに、“社内恋愛をする上で知っておきたいこと”を伺いました。

現在進行形の方も、これから始まりそうな方も、とにかく要チェックです!

 

■覚悟1:バレたら最後、死ぬ気で隠し通すこと

 そもそも、社内恋愛は隠すのが大変です。いっそオープンにしたほうがよいのでしょうか?

 「恋愛はしないよりしたほうがよいのですが、社内恋愛については秘密にしておかねばなりません。なぜなら、仕事で失敗すると、浮かれているからだと思われ、より厳しい叱責を受けることになるからです。また、間違って人望のない男性と恋に落ちてしまったら、“男の趣味が悪すぎる女”という悪名を頂戴することすらあるのです」

これはコワイ! 社内恋愛は隠し通すことが鉄則。バレたらどう転んでも、いいことはなさそうです。

 

■覚悟2:社内恋愛ネタは人の大好物だと知っておく

付き合っている、という事実さえヒミツにしておけば、ひとまず安心なのでしょうか?

「決定的な証拠をつかまれなかったとしても、“シロ”と思うより“クロ”と思ったほうが、ネタ的にも楽しめるもの。噂になっている時点で、“付き合っていると思いたい”というムードが周囲に広がってしまいますので、噂にならないこと自体が秘密保持にあたって重要になってきます」

火のないところに煙は立たぬ。1ミリでも周囲に怪しいと思わせたら、アウトなようですね。

 「とくに暇な部門ほど、他にすることがなく、社員の嗅覚が鋭くなる傾向にあるので気を引き締めていきたいところです」

 

いかがでしたか? あなたの周囲に思い当たる方、何人浮かびましたか?

人は何だかんだ言っても噂が大好き。とくにお互いが知っている人同士の恋愛ネタは、飲み会での格好の肴です。自分が話題提供するような行動を取っていないか、今一度振り返ってみましょう。

後編では、いよいよ隠し通す際の心得をご紹介します!

 

【ココロ社さんにコメントいただいた記事】

※ 超不思議!金持ちなのに結婚できない男性の特徴5つ

※ 要注意!男にドン引きされる「NGな愛の告白」5パターン

※ 「片思い中の男性」にありがちなドキドキ妄想5パターン

 

 

【取材協力】

※ ココロ社・・・珍妙なライフハックとお出かけ情報中心のブログ『ココロ社』を運営。サラリーマンとして働く傍ら、ビジネス記事から恋愛小説まで幅広く執筆する。近著に、実際に役に立つ恋愛小説『読むだけで彼女ができる モテる小説』(阪急コミュニケーションズ)がある。

【画像】

※ by  Jon_Huang

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング