素顔好きなんてウソ!「やっぱり男性は化粧した顔に惹かれる」と判明

Menjoy / 2013年6月17日 12時15分

素顔好きなんてウソ!「やっぱり男性は化粧した顔に惹かれる」と判明

最近、何かとブログやツイッターなどで“素顔大公開!”というような芸能人の方の写真を見る機会がありますよね。その度に、それを見た男性たちからは賞賛の声が上がったりしています。はたして男性は、本当に素顔が好きなのでしょうか?

その疑問に答えるべく、南ブルターニュ大学ニコラ・グーギャン博士は、化粧をした顔と化粧をしていない顔で、どちらが男性から声をかけられるかという調査を行っています。結果はどちらか、詳しく紹介します。

 

■化粧をした顔としていない顔

実験は2つのバーで、20歳から28歳の男性213名を対象に行われました。実験に協力した女性は20歳と21歳で、水曜と土曜の夜、20時から24時までを3つのセッションに分けて10週間、調査が行われました。つまり、60回の実験のなかで、交互に化粧をした顔としていない顔に女性をさせ、そのときの男性からの声のかけられ方が調べられたのです。

結果は、女性が化粧をした場合、男性はおよそ2分から36分で声をかけてくることがわかりました。平均すると、およそ17分で声をかけてきたことになります。けれども、女性が化粧をしていない場合では、男性が声をかけてくる時間はおよそ6分から48分で、平均すると23分でした。

つまり、化粧をした顔の方が化粧をしていない顔に比べて、男性が声をかけたいなという外見の魅力が高かったことを意味しています。素顔の方が好きという男性がいたとしても、やはりより魅力的な顔の方に惹きつけられてしまうようです。

 

いかがですか。もちろん、化粧をしていない状態でも、男性が声をかけたいなと思うような外見の魅力が高い女性もいると思います。でも、そんな女性でも化粧をすれば、より魅力的になれるわけですよね。

化粧のことをメイクアップというわけですが、その意味は“補う”ということ。世の中に完璧な人はいないので、化粧で魅力を補うっていうことなんですね。人気の美容情報サイト『美レンジャー』なども参考にしつつ、より魅力的な女性を目指してくださいね。

 

【美肌シリーズ】

※ 男心をつかむ「白もち肌」をゲット!夏の鉄壁UVケア3つ

※ 男性が女性を見て「老けてる」と感じるのは実はアソコ!

※ 7割の男性が「女性のメークに不満」を感じている理由6つ

※ 彼女がいなくても平気?「おひとりさま男子」の実態

 これだった!男性が一度は言われてみたいトキメキセリフ8つ

 

【参考】

※ Nicolas Gueguen(2008)「Brief Report: The Effects of Women’s Cosmetics on Men’s Approach: An Evalution in a Bar」(North America Journal of Psychology)

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング