脱・おやじ女子!ラストシンデレラに選ばれるための4つの恋愛スイッチ

Menjoy / 2013年6月18日 18時0分

フジテレビ系列で放映中のドラマ『ラストシンデレラ』は、仕事に没頭し過ぎてオス化してきた39歳独身の“おやじ女子”が主人公。ストーリーは、主人公が自分に生えてきたヒゲに驚くところから始まるのですが、(さすがにヒゲは生えずとも)ここしばらく恋愛とはご無沙汰な女性にとっては、篠原涼子さん演じる“おやじ女子”な主人公についつい共感してしまう人も多いようです。

そう、長い間“恋愛スイッチ”をオフにし続けてしまうと、気付かぬうちに“おやじ女子”と化してしまうかもしれません。以前、『Menjoy!』の「大流行!季節はもうすぐ夏だけど…“恋愛冷え性”に感染中」という記事でもご紹介した通り、昨今は恋愛に淡白な女性が増えている模様です。

でも、いざ「彼氏がほしい」「このままじゃ駄目だ」「恋愛したい」と思った時、“恋愛スイッチ”が錆ついてしまっていたら、せっかくのチャンスも泣く泣く見送ることになってしまいます。そんなことにならないように、今回は『All About』の「恋愛ブランクを解消する4つの方法」と、『セキララ★ゼクシィ』の「完全オフな恋愛スイッチをオンにする方法」という記事を参考に、“恋愛スイッチ”の押し方を4つピックアップしてご紹介いたします! 

 

■1:自分磨きの時間を作る

仕事から帰ったら化粧も落とさずすぐに寝て、休みの日も、ショッピングにも美容院にも出かけず、寝間着でずーっとゴロゴロ……それだと“恋愛スイッチ”は錆ついてしまいますよね。なので、意欲的に自分磨きの時間を作ってみてはいかがでしょうか。

女性誌を買って情報収集したり、いつもより長く入浴したり、“女子力アップ”のキャッチコピーが付いた商品を片っ端から使ってみたり……。自分を磨いたら、嫌でも「こんな素敵な自分を知ってほしい」と思いますよね。普段は自分に向けていない時間を、できるだけ自分のために使ってみましょう。毎日が難しいなら日曜日だけとか、仕事の合間の休憩時間だけでも効果がありますよ。

 

■2:勝負服を普段から着る

恋愛から遠ざかっていると、異性と会う場面が減り、ついつい楽な恰好ばかりしがちになってしまいますよね。でもそれだと“恋愛スイッチ”は錆ついてしまいますので、これからは友達と遊んだりコンビニに行ったりする時でも、できるだけ勝負服を着るように心がけて下さい。

いきなり勝負服を着て行ったら友達に驚かれてしまう、という場合は、下着に気合いを入れるだけでもしっかり効果があります。もし私服で出勤できるなら、たまには服に気合いを入れてみるのも良いですね。同僚や上司から「いいね」なんて言われたら、自然と“恋愛スイッチ”がオンに切り替わります。

 

■3:友達から恋愛の良さを聞く

恋愛の最前線で活動していないと、どうにも恋愛の良さがわからなくなってきますよね。そんな時は、パートナーとラブラブしている友達から、恋愛の良さをとことん聞いて下さい。相手がいるとどんな良さがあるのか、恋愛をしているとどんな楽しさがあるのか……などなど。

逆に恋愛する上で不安なことがあるのなら、そこを集中的に聞くのもアリですね。相手がいることで起こるデメリットをいかに克服するのか、喧嘩した時に上手く仲直りするコツ……などなど。話を聞きながら「いいなぁ」「羨ましい」なんて思えたら、さっそく“恋愛スイッチ”が入った証拠ですね。

 

■4:新しく何かを始める

“恋愛スイッチ”が入らない原因の一つとして、気持ちや環境のマンネリ化があるかと思います。一度放置した洗い物が何日も放置されてしまうように、ダラダラと毎日を過ごしていると、いざという時に「さあやるぞ!」という気持ちが湧き起こりにくくなってしまいますよね。そんな時は、まず新しく何かを始めてみましょう。

 

いかがでしたか? 本当に何でも良いのです。今まで行ったことの無い場所に行ってみたり、買ったことの無い商品に手を伸ばしてみたり、習い事を始めてみたり……交友関係を広めてみたりするのも良いですね。新しく何かを始めると気持ちも一新しますし、新たな出会いの場を開拓することもできます。新しく何かを始めることに抵抗が無いようでしたら、お店や習い事など、いかにも出会いの増えそうなことを積極的に始めてみて下さい。

恋のチャンスはいつでもやってくるわけではありません。いつ、いかなる時にそのチャンスが来ても良いように、いつでも“恋愛スイッチ”を押せるよう普段から気を付けて、誰もが羨む“ラストシンデレラ”になりましょう!

【恋愛スイッチシリーズ】

大流行!季節はもうすぐ夏だけど…「恋愛冷え性」に感染中

女性は復縁のために「妄想した方がいい」意外な理由5つ

「新しい恋が失恋の痛みを忘れる理由」心理学で明らかに

いますぐ「ポジティブ恋愛女」になる 8つの方法

 

【参考】

恋愛ブランクを解消する4つの方法 [島田佳奈の恋愛コラム] All About

完全オフな恋愛スイッチをオンにする方法-セキララ★ゼクシィ

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング