気マズすぎ!元カレとばったり遭遇した時の上手な対処法7つ【前編】

Menjoy / 2013年6月20日 20時30分

元カレと偶然、職場や学校などで遭遇して気まずくなってしまうことってありますよね?

「無視するのも変だし、そうはいっても普通に話しかけたらおかしいかな……?」

誰もが抱くその疑問に、海外サイト『Lovepanky』で掲載されたコラム「元恋人にばったり遭遇したときに覚えておくべき14のこと」から特に重要な7つを厳選し、お答えしたいと思います。

 

■1: 自信たっぷりに

「誰もが、元恋人に“私は今のほうが前よりもずっと幸せ!”と思ってもらいたいですよね? ですから、恋人とすれ違うときは胸を張り、堂々と元恋人に話しかけましょう」

あなたが元恋人をフッたにしろ、あなたがフラれたにしろ、あなたが「自分は今の生活に満足しているのだ」ときちんと伝えることは、お互いの新しい生活のために大切ですね。

 

2:謝らない

「交際中の事柄について謝ることは、恋心を再燃させるかもしれない反面、相手にもっと大きな傷を負わせることにもなりかねません。

どうしても謝らなければいけないと感じるならばそうしても良いでしょうが、それは結局相手の古傷を開く愚かな行為であると認識しましょう」

もう2人は恋人ではない以上、過去のことを謝罪しても、それはあなたの自己満足にしかならないかもしれませんね。

 

3:グズグズしない

「元恋人とあったときに不必要にお互いを長く引き止めるのはやめましょう。雰囲気がどんどん気まずくなるばかりか、あなたが冷静さまで失ってしまいかねません」

思ったより会話が弾むと、昔の関係が戻ったような気になるかもしれませんが、それは相手が気まずくならないよう気を遣ってくれているんだと理解しましょう。

 

いかがでしたか? 元カレと遭遇したときには、「もう別れたんだ」という当たり前のことをしっかり意識すべきなのですね。なるほど、と思った方は、以前『Menjoy!』でお届けして非常に好評だった、「ドン引かれ確実!元カレに絶対送っちゃダメなメールの掟10」もぜひ、あわせて参考にしてくださいね。

引き続き【後編】では、「ヨリを戻したい!」ときの対処法をご紹介していきます。お楽しみに!

 

【関連記事】

油断大敵!元カレへの「未練が心をよぎる瞬間」トップ5

※ 恋愛運はピンクの下着でUP!風水に学ぶ彼に見捨てられないライフポイント4つ

※ 男性がつい心を奪われる「モテ女性」の特徴11パターン

※ 今からでも遅くない!最速で今年中に彼氏を作る方法4つ

「元カレと復縁したい」女性がチェックしておくべきことまとめ

 

【参考】

14 Things to Keep in Mind When You Bump into Your Ex

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング