話を合わせて心をつかめ!男性ウケが良い“女性の趣味”ベスト5

Menjoy / 2013年7月19日 17時40分

みなさんは、モテる趣味、と聞いたら何を思い浮かべますか? 学生時代であれば、男性ならサッカー部、女性ならテニス部やバスケ部、などなど、運動部系の趣味がモテたこともありましたが、大人に間ではどうなんでしょうか?

今回は『RankingPenguin』の「恋人がいる人に聞いたモテる趣味ランキング」を参考に、男性にモテそうな女性の趣味についてチェックしてみようと思います。

 

■5位:読書

最近ではドラマにもなったライトノベル『ビブリア古書堂の事件手帖』の栞子さんなど、本を読む少女に萌える男性も多いようです。とくに文科系の男性からは、絶大な支持が得られそうですね! 自分の好きな作家の作品について語り合えたりするのは楽しいものですよね。

以前「合コンに頼らず“自然な出会いから彼氏を作る”心構え4つ」と言う記事の中で、「本屋のビジネス書コーナーで女子一人で立ち読みしていたら、この本がお勧めですよと男性からアドバイスを受けた」というエピソードをご紹介しましたが、可愛い女の子が本を読んでいる姿は、知的に見えてキュンとしてしまいそうですね。

 

■4位:音楽鑑賞

文化系男子のメジャーな趣味と言えばやはり音楽! 学生時代バンドをやっていたりした男性は多いものですし、ある程度の知識があって音楽に関する会話が成立する女の子がいいたら、自分の持っている知識を披露したくなってしまいそうですね。

よく、「あまりマニアックすぎると引かれる」と言う意見も聞きますが、それはむしろマニアックな知識のせいではなく、「男が引くくらい詳しい私凄くない?」といったような、相手を小ばかにする態度をとることが問題ではないでしょうか?

相手の趣味も肯定しつつお喋りを楽しめる、空気が読めてコミュニケーション能力がある女子なら、多少マニアックでも「知識の幅が広いおもしろい子だな」と素直に感心されそうです。

 

■3位:料理

やはり、古今東西、お料理のできる女の子はポイントが高そうですね。ただモテるだけではなく、結婚まで視野に入れた真剣交際をしたいと思われそうで、押さえておいて損はなさそうです。なにより、音楽や本に興味がない男子がいても、食事をしない男子はいないので、より多くの男性の支持を得られそうです。

 

■2位:ショッピング

2位は意外にもショッピングでした。お買い物好きはお金が掛かりそうなイメージがありますが、金銭感覚がしっかりしている子であれば、決められた予算の中でオシャレをするお買い物上手なスキルは身につきそうですし、なにより、オシャレ上手になりそうなので、やっぱり、女性らしい外見が大切と言うことでしょうか?

 

■1位:旅行

1位の旅行は、実は男性版の “モテる趣味”ランキングでも1位でした。旅行をすると、コミュニケーション能力の高さ、サバイバル能力の高さ、語学力、体力、精神力、などなど、明るくて逞しい性格を養うことができそうですね。

こんなスキルのある配偶者がいたら、確かにとても頼もしいですね! 加えて、出会いも多そうなので、そういう意味でもモテに直結しそうです。

 

いかがでしたか? 最近は、合コンや婚活などよりも、少し形を変えた趣味の集まりで、パートナーを見つける人も増えてきたようです。熱中できる趣味を持つことは、男女共に人とのかかわりが増えて、ステキな出会いにつながる近道になりそうですね!

 

【関連記事】

心理学で分類!器が小さい「小鉢男」の6パターン【前編】

心理学で分類!器が小さい「小鉢男」の6パターン【後編】

なんと「男性を夢中にさせる色」はアノ色と判明!

巨乳女性が着たら「歩くエロ?」と男性が勘違いしちゃう洋服4選

ピンクの男は●●!なんと「着ているシャツの色で男性の性格がわかる」と判明

 

【参考】

恋人がいる人に聞いたモテる趣味ランキング – RankingPenguin

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング