やっぱツル肌がモテる?イマドキ男子に求められる「ムダ毛」最新事情

Menjoy / 2013年7月20日 8時0分

夏になって露出が多くなるのは、女性だけの話ではありません。それどころか、男性は海やプールなどで上半身裸が当たり前です。男性の美容意識が高まる中、男性に対する女性の眼も厳しくなっているようです。

2012年8月に『Menjoy!』の姉妹サイト『美レンジャー』で掲載された「女が本気でドン引きする「男のムダ毛」ゾーン1位は●●!」でも指摘されているように、男性の体毛に向ける女性の視線はかなり鋭いものがあります。

貝印株式会社が20~40代の男女666名に実施した“男性の美容意識”に関する調査でも、女性はきっちり体毛を観察していることがわかりました。

 

体毛は綺麗に処理するべき

「男性の体毛で気になるポイントは?」という女性への質問の返答で、ヒゲや鼻毛は当然処理するのが最低限のエチケット。胸毛やすね毛もかなり気になることがわかりました。

シャツからのぞく胸毛はダンディさの象徴とも言えるものでしたが、時代の変化とともに男性へ求めるものが変わったようです。

胸毛の多い有名人男性というと、ゴリさん、ワッキーさん、加山雄三さんを思い浮かべます。普段は見えませんが、お笑い番組などで上半身をさらすとかなり剛毛です。加山雄三さん世代の人は胸毛に男性美を感じたかも知れませんが、今のトレンドとなっているのはツルツル肌。

 

女性は男性の手足の毛まで見ている!

今回の調査で浮き彫りになったのは、女性の男性へ求める美意識の高さです。手足の指の毛までもチェックされる男性が少し可愛そうに思えてきます。

薄ければほとんど気にならないほどの毛ですが、手の指は仕事場で書類を渡されるとき、デート中に向かい合って座るときなど考えてみれば、実はかなりの頻度で見える場所です。夏になるとサンダルを履く男性も多いので、足の指の毛も気になるのでしょう。いい男を捜すポイントにも関わってきそうです。

 

男性もかなり美容意識が高い

そんなツル肌男子は実際にどの程度体毛に気を遣っているのでしょうか? 調査では9割以上の男性が自分で道具を購入して処理するという結果に。最近はドラッグストアでも男性の美容用品専門棚が作られていることが多いので、体毛処理グッズを買うのにもほとんど抵抗はないようです。

年代の移り変わりによって求められる男性像は違います。体毛は男性のシンボル的な印象がありますが、今は中性的で受動的な草食男子の時代です。毛をそってさわやかな印象を与えるために、男性も日々努力しているのですね。

 

【関連記事】

ズギャーン!一発で男を「萎えさせちゃう」女性の自爆フレーズ3つ

ズキューン!男に妄想させる魅惑フレーズ3選

男性にとって自分をさらけ出せる相手は「自分しかいない」と判明!

男性の●割が「いい匂いのブス」より「クサイ美人」を選ぶ結果に!

 「第一印象から愛される女になる秘訣」が心理学で明らかに

 

【参考】

男性の美容意識 – 貝印株式会社調べ

 

【画像】

by Dave Durden

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング