これで脱おじさん女子!「アソコの開閉をうながす」超簡単な方法

Menjoy / 2013年7月28日 10時0分

「女性の皆さま、あなたのなかに“小さなおじさん”は住んでいませんか?」そう語るのは、女性の心身に詳しいヨーガ公認指導士の三沢礼子さん。

例えば「あたし、最近彼氏もできないし、焼酎とスルメイカで夜な夜な晩酌しているし、会社でも態度がデカいかも」と思っている女性は、カラダのどこかに“小さなおじさん”が住み着いているかもしれません。

今回は、三沢さんに“心身ともに素敵な女性になる超簡単な方法”についてインタビューしてきました。心の状態も、まずはカラダから。夏の恋を存分に楽しむ前に、お手軽にボディケアして、愛され女子を目指してみてはいかがでしょうか。

さっそくご紹介しましょう。

 

■骨盤が開閉するように“しなやか骨盤”を目指そう

「骨盤が閉じっぱなし、開きっぱなしというのはよくありません。骨盤の開閉といってもほんのわずかですが、それは女性ホルモンとも関係し、このわずかな動きが“女らしさ”にも関係するのです。

感情や体調に応じて、開いたり閉まったりする骨盤の自然な動きが阻害されると、“小さなおじさん”が体内に住み着いて、心身ともにおじさん化してしまいます」

なるほど。これが三沢さんが考える“おじさん化”の原因のようです。では具体的にどうすれば“脱おじさん化”できるのでしょうか?

 

■“閉めれば痩せる”はキケン!

「昨今は“骨盤を閉めると痩せる”という考え方が、女性のあいだで一般的になっているようです。まんざらウソの情報でもないものの、閉めっぱなしだと骨盤が呼吸困難を起こす可能性があります。

骨盤は、閉めるとゆるみたくなると言われています。反応のよい骨盤こそが、理想的な女性らしさをはこんでくるのです」

骨盤の反応を改善することで、生理痛や生理不順への効果も期待できると三沢さんはおっしゃっています。

 

■二度寝注意

「朝、二度寝をすると、骨盤は“ゆるむべきか? 閉まるべきか?”で迷います。

夜は自律神経のうち副交感神経の働きがアップしたリラックス状態が理想です。そうすると骨盤はゆるみ、心地よい眠りへ誘われます。逆に朝は骨盤がしゃきっと閉まると、交感神経の働きがアップして気持ちよく目覚めます。二度寝はそのリズムを崩すおそれがあり、そのためおじさん化の原因とも考えられますので、ご注意を!」

二度寝常習犯の女性は、二度寝をやめるだけで、おじさん化現象を食い止めることができるのかもしれません。

 

■日頃の姿勢に注意

「日頃きちんと骨盤調整していますという女子も、骨盤にまったく無関心なあなたも、日頃の姿勢を意識していますか?

例えば電車内で、脚をガバーッと開いたり、背もたれに寄りかかりのけぞってみたり、脚を組むときにいつもどちらかの脚を上にして組んだりしていませんか?

なにげない姿勢が、骨盤のゆがみの原因になるので、できるだけ正しい姿勢をキープするように心がけたいですよね」

鏡に(あるいは電車の窓に)映る自分の姿を直視して、“良い姿勢”でいるように心がけましょうと三沢さん。

 

■頑張りすぎに注意

「とくに日頃から、“男性に負けたくない”、“ライバルに負けたくない”、“何々しなければならない”、“何々であるべき”などと考えている、肩で風を切るタイプの女性の方は、骨盤も心もゆるみたがっているかもしれませんよ。

しなやかさ、それは骨盤や身体だけでなく、心にも影響してきます。ときには“まあ今日はいいか”と、相手にゆずる気持ちを持って、心もゆるませて下さい。

心がゆるむと、骨盤も少しゆるんでくれるかもしれませんよ」

なるほど、これなら今日からでもできそうですよね。

 

■骨盤だけでなく背骨も意識する

「骨盤は上半身、下半身をつなぐ要(かなめ)です。骨盤だけをどうかしようと思っても、全身はひとつながりですから、全身を調整することが大事です。

歩き方、身体のクセ、背骨周辺の弾力、いろんなことはすべてつながっています。骨盤が先か、クセを知り改善することが先か、考えてみると答えは出そうですね。

骨盤周辺だけを、何らかの方法でしなやかにしても、あなたの日常の動きが、せっかくの骨盤矯正や調整を、台無しにするおそれがあるのです」

前述した“良い姿勢”とは、背骨を意識した姿勢ということかもしれません。

 

いかがでしたか?

男性によっては、おじさんっぽい女子のほうが一緒にいてラクだからと好意を感じてくれる人もいるかもしれませんが、どちらかといえば“女性らしく生きている女性が好き”と考えるほうが一般的でしょうから、今回ご紹介したことを意識して、自分のカラダの“脱おじさん”を目指してみてはいかがでしょうか?

まずはさっそく今日から、背骨を意識して、姿勢よく暮らすことをおすすめします。

 

【関連記事】

※ アイドルでもNG!男性を幻滅させる「ぽっこりお腹」の撃退法

※ 「バランスのいい女」に生まれ変わるための生活習慣10個【前編】

※ もう挫折しない!運動習慣が無理なく身に付く方法12個

男が「生理的に受け付けない」女の特徴10パターン

思わずドキッ!男にとって「女がかわいく見える行動」トップ10

 

【取材協力】

※ 三沢礼子・・・12年の銀行勤務のなかで頭取表彰数回受賞。全店でセールスNo.1を獲得する。惜しまれつつ退職。結婚、子育てののち、身体に関する知識を多方面から学ぶ。ボディポテンシャル協会公認A級・AA級、ヨーガ公認指導士、骨盤体操インストラクター。リンパケアセラピスト、メンタルケア心理学カウンセラー、スタジオ・ヨギー、ビューティ・ペルヴィス(R)ベーシック、フローダンスコース修了。45才からフリーインストラクターとして活動中。活動記録はブログ『骨盤から美しく健康に・ダンスフィットネスを楽しく 熊本から発信 三沢 礼子』にて日々更新中。

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング