ちょっと一手間!男性に喜ばれるプレゼントの渡し方はコレ

Menjoy / 2013年8月28日 8時0分

好きな男性にプレゼントを贈るときって、探す時間も楽しく感じませんか? 一生懸命に探して、悩んで買ったものを男性に渡すときには、誰だってドキドキするものです。

しかし、ここにも男女差があることがわかりました。あなたが必死で捜し求めていた“モノ”は、実は意味がなかったかもしれません。今後男性へのプレゼントで失敗しないように、ウェブサイト『男が教えるモテる女の恋愛技法』管理人のKouさんに、プレゼントについての男性心理を教えていただきました!

 

プレゼントへの反応が悪いのは何故?

「プレゼントを渡す機会というのは、誕生日だったり、バレンタインだったり、“プレゼントを渡しても驚かれない”タイミングがあります。女性は普通この“自然なタイミング”を狙ってプレゼントを渡そうと考えます。

このとき、あなたはどんな選び方をするでしょうか? 普段の彼の言動や、趣味、仕事などから、彼が欲しいと思うものをひたすら想像して探したりしませんか? そしてやっとの思いで選んだプレゼントを渡すわけですが、ほとんどの場合は思ったよりも良い反応をもらえていません」

男性にプレゼントを渡せる機会は女性にとっての大きなイベントなのに、男性はそれほど喜んでいないようですね。なんだかガッカリしてしまいます。でも、それは何故なんでしょうか?

 

プレゼントに対する男性と女性の考え方の差

「男性は女性から、“モノ”をプレゼントされたとき、実はプレゼントされた“モノ”そのものの価値をほとんど見ていません。そのチョコレートがどこのブランドの商品で、どんなに高価なチョコレートであっても、よほどのスイーツマニアな男性でない限り、それ自体に喜びは感じないのです。

彼がいる人は聞いてみるといいですね。あなたが必死になって選んだチョコレートのブランドを、彼はまず答えることができません」

ショック! どれにしようかと本気で悩んでいるのに、どのチョコレートを選んでも同じだなんて、ヒドい話ですね。

 

男性はプレゼントされた“モノ”より“行為”を見ている

「男性は何を見ているのか? 答えは簡単です。男性は、あなたからもらうチョコレートを見ているわけではなく、チョコレートをくれたという行為を見ているからです。

男性は、女性からプレゼントされた“モノ”は覚えていないことが多いですが、女性からプレゼントされたという“事実”は結構覚えているのです。プレゼントされたときのシチュエーションなどもセットで思い出すことができます」

ということは、女性は悩む必要がなくなりますね……。チョコレートを選んでいる最中から恋心が働いてワクワクするのが女性ですから。

 

男性がプレゼントをもらった時に真っ先に見るもの

「男性がプレゼントをもらって、真っ先に見るものは……メッセージです。

多くの男性はもらったプレゼントを開けてみて、まず真っ先にメッセージを探します。プレゼントされた“モノ”などどうでもいいくらいです。メッセージカードだったり手紙が入っていないと、違うところに入っているのかと探すほど、このメッセージを見ようとします。

男性は添えてあるメッセージを通して“女からのプレゼントだ”、と認識するのです。男性が同僚や友だちから何か物をもらう場合、メッセージなど絶対に探しません」

ここまでくると、プレゼント選びに右往左往するのが馬鹿馬鹿しくなってきます……。

 

プレゼントは手書きのメッセージを添えて!

「最近はメッセージを付けられるプレゼントを販売するところもありますが、簡単でもいいので手書きの紙がいいです。男性は本当に驚くほど単純です。そこに女性の手間がかかっているところに価値を感じ取ります。手書きのレターや名刺で一発でKOされるのです。

メッセージが入っていないというだけで、あなたのプレゼントは単なる季節ギフトと同じになってしまうのです。男性は“モノ”には思ったほど価値を感じません。“モノ”を選ぶヒマがあったら、メッセージの文面を考えた方がいいですね。“手紙を送るための口実にプレゼントを用意する”くらいの感覚でいる方がいいかもしれません」

 

と言うわけで、女心を男性は全然感じ取れないようですね。男女差はここまできたかという感じがします。今後プレゼントを贈るときには、必ずメッセージカードを忘れずに入れましょう!

 

【関連記事】

こりゃええ言葉!女性なら知っておきたい「恋に効くことわざ」5選

即プロポーズもアリ!? 1年以内に結婚できる男の特徴4つ

「彼好みの女」になる!男性が合わせてもらって嬉しいと感じるコト2つ

彼の妄想大爆発!恥ずかしがり屋さんには「遠回しなプチ告白」が有効

1週間で効果あり!? 部屋にアレを置くだけでキレイになれると判明

 

【取材協力】

※ Kou・・・HP「男が教えるモテる女の恋愛技法」管理人。自身の恋愛体験と、2009年より続けている恋愛相談で多くの女性と話していくうちに見えてきたモテる女性が使っている技法を体系化。「女性の恋愛相談は女性にしてはいけない」「男は追いかけさせることで喜ぶ生き物である」が持論。HPは「男が教えるモテる女の恋愛技法 – 男性が追いかけたくなる女性になるための唯一の方法」。

 

【画像】

by dhammza

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング