18才未満との恋愛はNGなの?弁護士さんに聞いてみた【後編】

Menjoy / 2013年8月27日 12時0分

18歳未満との恋愛は法律的に罪になるのでしょうか? この素朴な疑問について、アディーレ法律事務所所属弁護士の佐藤大和さんに伺っています。

【後編】では、高校生同士など年の差がないカップルで片方が18歳未満の場合や、ドラマなどでもよくあるパターンである、学校の先生との恋愛についても、解説していただきましょう。

 

■年の差がない場合

【前編】で、18歳未満と“性行為等”をしてしまいますと、各地方自治体の定める青少年保護育成条例により罰せられる可能性があるというお話をしました。

では、それが同じ高校3年生で18歳と17歳の恋愛だったらどうでしょうか? 形式的には、18歳の子には罰則の適用がありそうですね。

でも、ここは議論があるかもしれませんが、17歳と18歳のように年が近い場合は、大人が子どもに未成熟さに乗じて性的行為に及ぶといったものではないため、“出会い系サイト”等で出会って、体だけの関係といった事情等がなければ、基本的には、行為の悪質性が低いとの判断から、処罰される可能性は低いと思います」

なるほど。クラスメイトや、部活の先輩と後輩のような爽やかなお付き合いでも、片方の誕生日が遅いだけで罪になってしまうのかと疑問に思っていましたが、そういうケースはあまりなさそうですね。

 

■学校の先生との恋愛

「生徒と教師の恋愛、みなさんも一度は夢見たことがあるのではないでしょうか? 生徒の教師の恋愛が発覚することが多いのは、生徒側が別れるときに逆上し、警察に被害届を出す場合ですね。

では、真剣な交際だったら良いのでしょうか? 地方公務員法では“信用失墜行為の禁止”という項目があり、“職員は、その職の信用を傷つけ、又は職員の職全体の不名誉となるような行為をしてはならない”とあります。

そのため、生徒との交際は、いくら真剣でも、職の信用失墜行為にあたるのでNGとなる可能性が高く、懲戒処分等をされるケースもあります。これは公務員ではない私立の学校の先生も同様です」

生徒と先生の恋愛はやはりタブーのようですね。女性側が教師であるケースも、ドラマなどで取り上げられたり、問題になったことがありましたが、たとえ20代前半の若い女性教師が、ほぼ大人のように見える高校3年生に強引に口説かれても、キッパリ拒絶しないと、女性側が社会的制裁を受ける可能性があるということなのです。

 

いかがでしたか? 真剣な恋愛であれば、問題無いとみなされるケースも多そうですが、別れ話がこじれて、相手を怒らせてしまって「騙された」と証言されてしまったら、18歳以上の立場は弱くなってしまいそうです。また女性のほうが年上の場合でも、パートナーやその親を怒らせてしまうと、面倒なことになってしまう可能性もありそうです。

アルバイト先などで、20代の若い女性が男子高校生と恋に落ちることは、それほど珍しいことではないように思えますが、お相手が18歳未満の場合は、自分の立場が弱いことを頭の片隅に入れておいたほうが良さそうですね。

 

【関連記事】

※ これがリアル!30代で結婚できてない女性を待ちかまえる6つの現象

※ 心理学で分類!器が小さい「小鉢男」の6パターン

※ 男性がつい心を奪われる「モテ女性」の特徴11パターン

※ 恋愛カウンセラー直伝!男が離れられなくなっちゃう「いいオンナ」の条件4つ

※ 結婚相談所の人が「こいつアウトだろ」ってなる男の特徴3つ

 

【取材協力】

※佐藤大和・・・弁護士法人 アディーレ法律事務所 (東京弁護士会所属) 債務整理、交通事故被害、離婚問題、刑事事件、労働問題など幅広い案件を扱うアディーレ法律事務所に所属。子どもの将来を守るための法教育に注力する一方で、弁護士を身近にするべくテレビ・雑誌などに多数出演。2012年より静岡英和学院大学短期大学部の非常勤講師として学生に民法を教えるなど意欲的に活動している。公式ブログ『大和魂で行こう!』も更新中。

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング