豊富な経験が武器に!ネット婚活では「年上女性が勝ち組」と判明

Menjoy / 2013年9月13日 20時0分

街を歩く女子高生や女子大生を、ついつい羨ましい目で追っていませんか? 「若いって得よね~」「もうあんなふうに生足は出せないなぁ」「男の人も、どうせああいう若い子たちがいいんでしょ」……なんて、残念な愚痴を吐いているのなら、ぜひ知ってほしい事実があります。

なんと“ネット婚活界”では今、“年上の女性”が勝ち組へとのし上がっているのです。「いったいどうして!?」って思いますよね。

そこで今回は、株式会社IBJが調査した「ネット婚活での連絡先交換状況」を参考に、“年上の女性”の魅力について分析したいと思います。

 

■約4人に1人の割合で“年上の女性”がモテている

株式会社IBJの調査結果によると、連絡先を交換した男女のうち、全体の24.29%が“1~5歳年上の女性”となりました。割合にすると、約4人に1人の“年上の女性”が、男性と連絡先を交換していることになります。

「もう若くないし」「どうせ年齢で選ぶんでしょ」と落ち込んでいるのなら、今からでも遅くないのでネット婚活に足を運びましょう。年齢を重ねた女性の新たな恋愛市場は、ココに決まりそうですよ!

 

■男性が“年上の女性”にハマる理由

しかし、どうして“年上の女性”がこんなにも男性から人気なのでしょうか? その答えは、以前Menjoy!でもまとめた「ようやく気づいたか!世の男性が「年上女性」にハマる理由6つ」でも詳しくお伝えしましたが、この記事にも書かれている通り、包容力と経験豊富なところに魅力を感じているようです。

人生経験が豊かだと、気遣いができているし、何より話題に事欠きませんよね。そういう年上ならではの部分が、男性の心を鷲掴んでいるんです。

 

■ただし、年下の男性にコレはNG

とはいえ、相手より年上ならどんな女性でもOKというわけではありません。「私もうオバチャンだから~」なんていう自虐ネタや、年下の男性を子供扱いする態度を取っていれば、せっかくの“年上の女性”というブランドも価値が下がってしまいます。

これも『Menjoy!』記事の「年下男性から“恋愛対象外”にされちゃうNG言動10個【前編】」を読んで、魅力的な“年上の女性”を目指しましょう!

 

以上、ネット婚活では世の男性が“年上の女性”に惹かれ始めている実態についてお伝えしましたが、いかがでしたか? 

年齢は、婚活の場以外でも、良くも悪くも大きなステータスになりますよね。確かに若いというだけで価値が高まるのも事実ですが、年齢を重ねなければ得られない部分もあります。私もうオバチャンだから~」などとぼやいていないで、むしろその人生経験を活かして、若い子たちを跳ねのけてしまってはいかがですか?

 

【関連記事】

ベタだけど効果的!男性が悶絶する「女性のカワイイしぐさ」ベスト5

ここを狙えばイチコロ!男性が「彼女がいなくてつらい」と感じる瞬間5つ

意外な強みが判明!イケメンが地味系女子を選ぶ理由6つ【前編】

意外な強みが判明!イケメンが地味系女子を選ぶ理由6つ【後編】

街コン惨敗女子に朗報!男が最重要視しているのは●●と判明

 

【参考】

ネット婚活、約4人に1人が年上女性と。 – 株式会社IBJ

Menjoy! メンジョイ

トピックスRSS

ランキング