16歳モデル堀鈴香の妊娠発表に厳しい声...バッシングを跳ね返す幸せな家庭は築けるのか

メンズサイゾー / 2014年11月19日 21時20分

写真

 17日、ファッション誌「Popteen(ポップティーン)」(角川春樹事務所)のモデルとして活躍する"すずちゃす"こと堀鈴香(16)が、自身のブログで妊娠6カ月であることを発表し大きな話題となっている。出産予定日は4月3日で、子供の父親は今年3月から交際している23歳の一般男性だという。また、相手の男性とは「籍は今年1番運気が良い12/19に入れる予定です!」と年内に入籍することも明かしている。

 交際から約2カ月で妊娠に至り、16歳という若さで母になる堀について、ネットからは「16歳でのデキ婚はさすがに...」といったネガティブな反応が続出している。

 確かに、晩婚化が叫ばれ、未婚率が上がっている現在の日本において、16歳での妊娠・出産というのはインパクトがあるだろう。芸能界でも、2002年に写真家で映画監督の紀里谷和明(きりや・かずあき/46)と結婚した宇多田ヒカル(31)や1999年にビジュアル系バンド「SHAZNA」のボーカル・IZAM(42)と結婚した吉川ひなの(34)、2007年に俳優の杉浦太陽(33)と結婚した辻希美(27)らが19歳で結婚を経験しているが、宇多田と吉川は後に離婚し、新たなパートナーと再婚している。また、三船美佳(32)は、16歳の時に24歳年上の「THE虎舞竜」のボーカル・高橋ジョージ(56)と結婚して大きな話題を集めたが、妊娠・出産したのは22歳になってからだ。

「モデルとして10代の女子に支持されていた堀の妊娠発表には、『モデルなのにプロ意識がない』『同年代に人気のモデルなればこそ、少しは周囲に与える影響を考えたほうがよかった』という意見もありました。その一方で、今回の件で"好感度が上がった"のが鈴木奈々(26)です。彼女も、堀と同じく『ポップティーン』のモデルとして活躍した後に芸能界入りし、バラエティ番組で交際相手の男性についてあけすけに話していましたが、今年1月にはその男性とめでたく結婚しました。鈴木ができちゃった婚ではなく、きちんと順序を踏んで結婚したことと今回の堀の妊娠を比較した人も多かったようです。

 日本の法律では女性は16歳から結婚できることになっていますし、堀のできちゃった婚が悪いワケではないのですが、先行きを不安視する声が出るのもわからなくはないですね。19歳で杉浦太陽とできちゃった婚した辻希美も、若くして妊娠・出産をし、子育てや子どもへの接し方について大バッシングを受けていましたが、結婚8年目に突入した最近では、『なんだかんだ言って夫婦円満だし、うらやましい』という声も聞こえはじめています。堀も、時間はかかるかもしれませんが、世間の批判を跳ね返せるような素敵な家庭を築いてほしいものです」(芸能ライター)

 若干16歳にして大きな決断をした堀。彼女が無事出産し、幸せな人生を歩んでいくことを願いたい。
(文=サ乙)

メンズサイゾー

トピックスRSS

ランキング