男性用美容液ってどんなもの?

メンズスキンケア大学 / 2018年4月17日 18時35分

写真

美容液ってどんなもの?

「化粧水や乳液は使っているけど美容液にはなじみがない」という男性も少なくはないかもしれません。

美容液の特徴は、肌トラブルに合わせた有効成分を高濃度で配合しており成分が凝縮されているため、パワフルな効果が期待できます。シミやシワ、乾燥、たるみ、毛穴など、肌の悩みがある人には積極的に使っていただきたいコスメアイテムです。

基礎化粧品の役割について

物事に順序があるように、スキンケアにも順序があります。それでは順番に使う基礎化粧品と役割を解説していきましょう。

(1)化粧水

最初は化粧水。洗顔によって、汚れとともに失われた肌の保湿成分を補うのが主な役割です。化粧水がしっかりと角質層まで浸透することで、後に続く基礎化粧品が効率よく浸透しやすくもなります。他のステップは場合によっては省略してもいいですが、化粧水だけは、洗顔後、ただちに、必ず使用することをおすすめします。洗顔と化粧水は、セットと考えてよいでしょう。

(2)美容液

シワやたるみなど肌トラブルの気になる箇所に、有効成分を補います。「保湿」や「美白」など目的別に特化していて、足りない部分に集中的なケアができます。「スキンケアは必要最小限で済ませたい」という方は省略してしまってもいいと思います。

(3)乳液

油分と水分をバランスよく配合していて、保湿もしつつ、必要な油分も補う役割を果たします。

(4)クリーム

乳液よりも油分を多く配合されていて、これまでの手順で与えてきた有効成分を肌に閉じ込めるフタの役割をします。

話題のオールインワン化粧水とは?

化粧水、美容液、乳液などの複数のアイテムの役割を果たしてくれるオールインワン化粧品。ご存じの方も多いことかと思いますが、その中には「オールインワン化粧水」というものもあるのです。

・オールインワン化粧水とオールインワン化粧品の違い

オールインワン化粧品は前述したとおり、ひとつのアイテムで化粧水、美容液、乳液などスキンケアのさまざまなステップの役割を果たしてくれるもの。時短コスメの代名詞といえる存在です。ただし実は、「オールインワン化粧水」は「オールインワン」と名がつくものの、オールインワン化粧品とはまったく別物。オールインワン化粧水は時短コスメではなく、「さまざまな悩みに対応する成分が豊富に含まれた化粧水」のこと。肌によいたくさんの成分がひとつの化粧品に配合されており、「オールインワン」と呼ばれ、1つのアイテムでさまざまな効果が期待できます。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
メンズスキンケア大学

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング