わきが対策に効果的なデオドラントグッズは?

メンズスキンケア大学 / 2018年4月17日 18時35分

写真

わきがは「汗臭さ」とは違う

制汗剤やデオドラントグッズにはさまざまな種類のものがあり、使う目的や効果がそれぞれ違います。「自分が必要としている効果は何か」ということを、きちんと把握した上で商品選びをすることが、わきが対策のポイントになります。

汗を分泌する汗腺には「エクリン腺」と「アポクリン腺」の2種類あります。暑いときや激しい運動をしたときに出る汗は、エクリン腺から分泌されるもの。一般的な「汗臭さ」は、このエクリン腺から出た汗が原因です。

それに対して、わきがの原因になるのは「アポクリン腺」から出た汗。エクリン腺から出る汗の成分のほとんどが水分なのに対して、アポクリン腺から出る汗は、脂質やタンパク質、糖分、鉄、アンモニアなどを含んでいます。

このため皮膚の常在菌に分解されると、わきが特有の独特の臭いを放つようになるのです。

わきが対策に効果的なデオドラントグッズは?

わきがの原因であるアポクリン腺から出る汗は、スプレータイプのデオドラントグッズなどでは、抑えることがなかなかできません。長時間の効果が期待できるロールタイプやクリームタイプなど、肌に直接塗るものを選ぶようにしましょう。

また、雑菌の繁殖が臭いの原因になるので、抗菌・殺菌効果のあるものを選ぶことも大切です。

制汗剤やデオドラントグッズには、香りがするものがありますが、わきがの臭いと香料が混ざると、かえって嫌な臭いになってしまうことがあります。わきが対策のためには、無香料のものを選ぶようにしましょう。

制汗剤やデオドラントグッズのつけっぱなしはNG

制汗剤やデオドラントグッズは汗腺をふさぐため、広範囲に長時間使うのはオススメできません。臭いが気になる部分だけに使い、帰宅後はなるべく早めに濡れタオルで拭き取ったり、お風呂で洗い流したりするようにしましょう。

(この記事の監修: 大井町皮フ科形成外科 院長 / 千代倉友博 先生)

メンズスキンケア大学

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング