木村拓哉がローラにひどい態度?あからさまな不機嫌の理由は

messy / 2014年12月11日 17時0分

写真

 12月8日に放送された『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)での、木村拓哉(42)の態度が物議を醸している。それは、ローラ(24)がゲスト出演した「BISTRO SMAP」コーナーでのことだ。

 企画として、ローラがSMAPのメンバーを独自の視点でランク付けする内容だったのだが、3つのランキングでどれも木村は3~4位と微妙な位置。

■一緒にランウェイを歩きたいSMAPは?
1位:香取慎吾 2位:中居正広 3位:木村拓哉 4位:草なぎ剛 5位:稲垣吾郎

■気が合いそうなSMAPは?
1位:中居正広 2位:草なぎ剛 3位:香取慎吾 4位:木村拓哉 5位:稲垣吾郎

■ローラのことが好きそうなSMAPは?
1位:草なぎ剛 2位:中居正広 3位:稲垣吾郎 4位:木村拓哉 5位:香取慎吾

 順位が影響してかどうかは定かでないが、木村の態度が終始冷淡で、「ローラのことを嫌いなのでは?」と視聴者がネット上でざわついているのである。

 たとえばひとつめの「一緒にランウェイを歩きたいSMAPは?」という問いへの回答で、ローラが「香取さんは背が高いし、一緒に歩いたらかっこよそうだなって。木村さんはどっちかなー? と思ったら、真ん中になっちゃった!」と理由を話すと、木村があさっての方向を向いてしまいトーク終了。「気が合いそうなSMAPのメンバー」で、「木村さんはなんか、『何してるんだYo!』って(言いそう)」とローラが冗談ぽく言うも、木村はイヤそうな表情で「え?」と短く一言……といった具合だ。

 ただ、冒頭でローラは木村の名前がとっさに口から出てこず、「キムタク!」と発しており、それが「キムタクと呼ばれるのが嫌い」な木村の癇に障ったのでは、という見方もある。木村擁護派の声としては、「ローラは失礼だから嫌われてもしょうがない」「最下位ならリアクション取れるけど、あの順位だと単純に絡みづらかったのでは」、一方のローラ擁護派は「演出なのに不機嫌になるって大人げない」「ローラのランキングはあながち意外じゃない」「木村は自分が1位じゃないとすぐ不満そうにする」など。

 『笑っていいとも!』の火曜日レギュラーとして共演していた中居正広(42)や、同番組のスペシャル版などで共演経験のある香取慎吾(37)、草なぎ剛(40)とはそれなりに親しそうなやりとりを見せ、2つのランキングで最下位をつけた稲垣吾郎(41)とも楽しげに絡んでいたローラ。稲垣はイジられキャラを発揮してバラエティ的な美味しさもあったといえる。また、木村とは一番対話が少なかったとはいえ、SMAP陣の調理中に、鉄のフライパンを持とうとしたローラに木村が「ローラ、そのフライパン、取っ手が熱くなるから気をつけな」とさりげなく気を配る場面もあり、決して険悪な空気というほどではなかったようにも思える。

 演出上のランキングか、ローラ自身が選んだランキングなのかわからないが、「どっちにしても、これをやらされるローラが一番かわいそう」という声もある。「もしSMAPじゃなくて嵐だったら、ローラ袋叩きだよ」ともっともな意見も……。ただやはり、視聴者が困惑するほど木村があからさまに不機嫌なそぶりを見せてしまったのは、番組側としても編集すべきだったかもしれない。それともこうして話題になればすべてOKなのか?
(犬咲マコト)

messy

トピックスRSS

ランキング