意外?!男性が密かにチェックする女性の見た目4つのポイント

michill / 2018年9月21日 9時0分

写真

男性が女性と会ったときに「つい見てしまう部分」って、どんなところだと思いますか?洋服や髪型…と思いきや、ちょっと意外な部分をチェックしてしまうという声もあります。一体、どんなところに目が行くものなのでしょうか?今回は、男性が密かにチェックする「女性の身だしなみ箇所」をご紹介します!

髪のお手入れ具合

女性の場合は「髪型」「ヘアアレンジ」などに目がいくものですが、男性は「髪そのもの」を見てしまうという声が!

ボサボサ、寝ぐせ、ダメージヘアにはガッカリ。髪のお手入れ具合を見て「キレイな髪」だと「女性らしい魅力」を感じるものですよね。

「髪は女の命っていうじゃないですか?髪がキレイな女性だと、それだけで『美人だな』って思います。ヘアスタイルうんぬんより『ヘアケア状態』をチェックする男は多いです」(31歳・インテリア関連)

髪型よりも「髪がキレイかどうか」「傷んでいないか」をチェックされているとは…。定期的なメンテナンスとヘアケアをしっかり行いたいですね!

メイクの濃さ

メイクでは「濃さ」が気になるという声も目立ちました!

男性は女性の顔を見るときに「濃いメイクかどうか」を気にするので、厚塗りメイク、濃いアイメイクなどは引かれてしまうこともあります。どんなメイクか、よりも「濃さ」がチェックされています!

「トレンドメイクかとか、男はよくわからないので。だけど『濃さ』はチェックする。濃いメイクだとすっぴんとかけ離れて清潔感に欠けるので、男ウケは良くないです」(29歳・飲食関連)

素顔に近いメイクの方が「すっぴんがキレイそう」なので好感度が上がるという声もありました。厚塗りには注意しましょう!

指先・足元のキレイさ

指先や足元をチェックして「キレイさ」を見てしまうという声も。

何かを手渡すときなど、指先が目に入りますが「お手入れされている」と好感が高いもの。また足元は「靴がキレイか」を見て「ガサツかどうか」をチェックされてしまいます。

「指先を見て、ネイルがはげてたり、乾燥してカサついていると『お手入れしていない』感じがします。あと足元も意外とチェックしてしまう。靴が汚れていたり、ヒールがけずれていると『意外とガサツなのかも』って」(30歳・通信会社)

指先や足元に「その人の生活感」が出てしまうことも!実はしっかりチェックされる箇所なので、日頃からケアをしておきましょう。

持ち物のお手入れ具合

「持ち物」のお手入れ具合も大切です!バッグ、名刺入れ、財布などの持ち物がボロボロだと幻滅してしまうという声も。

さっと出した持ち物をさりげなくチェックされることもあります。

「サッと出した財布がボロボロで、中身がレシートでパンパンに膨らんでいると『だらしがなさそう』と思ってしまう。意外とチェックしてしまうものです」(28歳・会社員)

自分自身のケアも大切ですが、普段持ち歩く「もの」のお手入れもできればより好感度が上がります。身の回りの小物のケアも意識して好印象に!

女性目線でチェックする箇所と、男性が気になる「身だしなみ」はちょっと違いがありますよね。

髪、ネイル、メイクは派手さより「清潔さ」「キレイさ」を重視するという声が目立ちました。日々のケアが重要…と改めてお手入れに力を入れたいですね!

「#男性心理」の記事をもっと見る

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング