使い方アイディアいろいろ!ダイソーのオシャレ収納BOX活用術

michill / 2018年10月8日 9時0分

写真

オシャレな収納アイテムが続々増えているダイソー。その中でも、現在人気上昇中で品切れも続出しているのがシンプル可愛いデザインの収納ボックス。サイズ展開もいろいろあり、家のあらゆる場所で収納に活用できるスグレモノです。そんな人気の収納ボックスの中で、特に使いやすい2つのタイプの活用術をご紹介します。

おしゃれデザインでサイズ展開も豊富!ダイソーの収納BOX

今回ご紹介するのは、ダイソーのSTORAGE BOXシリーズ。
カラーはグレーとブルーの2色展開で、特にグレーが人気で店頭でも完売するお店が続出しています。

サイズはフタ付きボックスタイプのA4サイズ、シューズサイズ、コミックサイズの3種類。他にも書類や本などが収納できるファイルボックスがノーマルサイズとワイドタイプの2種類出ていて、収納するアイテムに応じて種類が選べます。

人気の理由は、なんといってもこのシンプルかつ可愛いデザイン!100均アイテムとは思えないクオリティで、たくさん揃えてズラッと並べたくなります。

側面のデザインもシンプルですがとってもオシャレ。中に入っているモノなどを書き込む欄もあるので、機能面も充実しています。
でも、こんなにオシャレだと書き込んでしまうのがもったいないくらいですね!

今回は、この人気のシリーズのうち、特に使い勝手の良いボックスタイプの大きいサイズ2種類についての活用アイディアをご紹介します。

書類や衣類収納にオススメ!A4サイズボックス

まずは一番大きいサイズのA4サイズ。
こちらは高さがあるため、雑誌などはもちろんA4サイズのバインダーなども立てて収納することが可能です。

あまり重たいものを入れると強度の面で注意が必要になりますが、重すぎない書類や本であれば十分収納ができます。

特にオススメの収納法は、季節外の服の収納。
収納力があるので、1つのボックスで薄手のニットであれば6〜7枚入ります。

夏物のトップスなどであればもっとたくさん入れられるので、衣替えの時にも強い味方になってくれそうです。

食材収納にオススメ!シューズサイズボックス

続いては、A4サイズよりも一回り小さいシューズサイズです。こちらは少し高さが浅めなので、中身を見渡しやすいのが特徴。

パスタなどもぴったり入る奥行なので、食材ストックなどを収納しておくのにオススメです。

また、衣類の中でもストールなどの収納は中身が探しやすいため向いています。写真のように立てて収納すれば、使いたいサイズのものをすぐに取り出すことができるのでとても便利です。

デザイン性だけでなく、機能面でも便利なダイソーの収納ボックス。100均だと数もたくさん揃えやすいので、ぜひ家の収納見直しに活用してみてくださいね。

「#収納グッズ」の記事をもっと見る

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング