簡単にお直しできてキレイな仕上がり♡美容ライターが夏にパウダーファンデをおすすめする理由

michill / 2019年7月24日 10時0分

写真

コスメコンシェルジュ、美容ライターの斎藤明子です。普段ファンデーションはリキッド派だけど夏だけはパウダーを使う!という方も多いよう。パウダーファンデーションはコンパクト型がほとんどで、汗や皮脂で崩れてもすぐに塗り直しができます。今回は手軽にお直しできて仕上がりのきれいなファンデーションとお直し術を紹介します。

あえて「パウダーファンデーション」!おすすめの理由とは?

コンパクトタイプのファンデーションといえば、クッションファンデを思いつく方が多いかもしれません。でも、今回はあえてパウダーファンデーションをおすすめしています。

クッションファンデは、肌にポンポンとスポンジをのせるだけですぐにツヤ肌がよみがえるので化粧直しにも向いているアイテムといえます。

でも、ビーチやプールでのお直しはどうでしょう?一般的にコンパクトのミラーが小さく、片手間にスポンジを乗せただけではファンデーションがムラになったり、肌の色ムラをカバーできなかったりすることがほとんどです。

プチプラなのに優秀!おすすめの「パウダーファンデーション」

そこで、おすすめしたいのが進化したパウダーファンデーションです。

例えば、エクセルから発売された待望のパウダーファンデーション「フェザライズオン パウダー(SPF35、PA+++、全4色、各2,300円【税抜】)は、オイルコーティング製法採用で、軽やかさとなめらかさを両立。厚塗り感ゼロのきめ細かくふんわりとした仕上がりです。さらに、4種類の美容オイル配合で乾燥肌にもフィット!

(※FO02 ナチュラルオークル20使用)

シミや色ムラなど気になる部分には、指でポンポンと重ね付けするとコンシーラーを使ってカバーしたようにきれいに肌色を整えることができます。

パウダーファンデーションで手軽に化粧直しをする方法とは

コンパクト型のパウダーファンデーションは、ミラーが大きいのもお化粧直しに向いている理由のひとつです。

汗や皮脂で崩れてしまったらすぐに、コンパクトを開いて、気になる部分に重ね塗りすることができ、さしあたっての紫外線カットにも効果を発揮してくれます。

より美しく仕上げるには、最低限でも皮脂や崩れた部分をていねいに取り除いてから重ねる必要があるので、時間があるときは、お化粧室でミスト顔に吹きかけたたうえで、ティッシュで皮脂や崩れをおさえてから、パウダーファンデーションを重ねてください。よりナチュラルな仕上げを好むときは、スポンジづけよりも大きめのブラシでさっとはたくとよいでしょう。

本来、スキンケアと仕上がり両方の側面からおすすめしたいのは、崩れたファンデーションを落としてからお直しする方法です。コットンでいったんクレンジングして、さらに保湿したうえで下地を塗り、ファンデーションを重ねるとよいのですが「さすがにそこまでは無理!」と感じることも多いでしょう。

ミストをふきかけるだけでは乾燥してファンデーションがフィットしない」という乾燥肌の方は、クッションタイプの下地を一緒持ち歩くとよいでしょう。

乾燥肌のお直しにおすすめ!クッションタイプのUV下地

乾燥肌の方は、崩れをおさえてしまうと肌が乾いてパウダーファンデーションがのりにくくなることがあります。

化粧直しに下地が必要な時、下地のみでよりナチュラルに仕上げたい時はフーミー クッションUVパクト(SPF50、PA++++、2,300円【税抜】)がおすすめです。

乳液と下地を持ち歩かずに、保湿からUVケアまでOK!

付属のスポンジをポンポンするだけで、肌に透明感がやどりトーンアップします。そのままでナチュラルメイクが完成する超便利アイテムです。

下地としてはもちろん、紫外線を強力にカットしながら肌にナチュラルなツヤ感をオンしたいときにもおすすめです。

重ねてもサラサラ!化粧直しにおすすめのプチプラ・コンパクト型パウダー

また、どうしても下地からお直しをする時間がない時、ささっと重ねて取り急ぎのお直しをしたい時は、こちらのパウダーがおすすめです。

セザンヌ UVクリアフェイスパウダー(SPF28、PA+++ 、680円【税抜】)は、セザンヌで人気No.1とも言われるコンパクト型のパウダーです。

なんと680円(税抜)というプチプラながら、ささっとはたくだけでサラサラのクリアなメイクしたての肌がよみがえります。小型のコンパクトなので、ポケットにしのばせて、気になったときにすぐに取り出せるのも◎!

毛穴やシミなどのカバー力はあまり高くありませんが、それだけに、失敗しにくいというのがおすすめの理由でもあります。
とてもナチュラルに仕上がるので、長時間のお出かけ時に持ち歩きたいコンパクトとしてイチ推しのアイテムです。

ほかにも、ここ数年で「重ねてもヨレない」「軽やかな使い心地」の優秀なパウダーファンデーションが増えています。

パウダーファンデーションは便利だけど仕上がりがイマイチと感じていた方にも満足していただける使用感のものが多いので、ぜひ試してみてくださいね!

※記事内の商品価格は筆者購入時の価格です。

「#ファンデーション」の記事をもっと見る

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング