食欲そそるウチごはんがあっという間に完成!男子も喜ぶ超コスパ「豚肉」レシピ5選

michill / 2019年9月25日 12時0分

写真

疲れた日の夜こそ、がっつり食べてスタミナをつけたいところ!しかし、肝心のごはんを作る元気が残っていない…なんてことありませんか?今回は簡単に作れてボリュームもある「豚肉」レシピをまとめました。レンチンやフライパンひとつでできて、ごはんが進むこと間違いなしの簡単「豚肉」料理をご紹介します!

豚こま肉でらくちん酢豚

材料(2~3人分)

・豚小間切れ肉(切り落とし肉) 300g
・人参 1/2個
・ピーマン 2個  
・玉ねぎ(大サイズ) 1/2個
・パプリカ 1/2個
〇油 少々
〇醤油 小さじ1
〇塩胡椒 少々
〇片栗粉 大さじ1~2くらい
●醤油 大さじ1
●酒 大さじ1
●砂糖 大さじ1
●ケチャップ 大さじ2
●りんご酢(お酢でOK) 大さじ2
●鶏がらスープの素 小さじ1
●片栗粉 小さじ1

作り方

① ●の材料を全部混ぜてタレをつくっておく。

② 人参は一口大にカットして時短のために、耐熱容器に入れて500Wのレンジで1分半~2分ほど加熱しておく。

③ 玉ねぎはくし切りにして、ピーマン・パプリカも1口大にカットしておく。

④ 豚肉はビニール袋に入れて、片栗粉以外の〇を入れてよく揉み、ギュッと握って直径3cmくらいに丸めて片栗粉をまぶしていく。

⑤ フライパンに分量外の油(出来ればごま油)を入れて野菜を全部入れて、玉ねぎが透明になったら一旦お皿に取り出す。

⑥ 同じフライパンに④のお肉を入れて焼く。ここでお箸で転がしたりしないでジーっと動かさないで焼く。

⑦ 1~2分くらいして焼き色がついたら裏返してフライパンに蓋をして弱火で5分程焼く。

⑧ 両面焼き色がついたら余分な油をキッチンペーパーで拭いて、野菜を戻し①の●のタレを入れてとろみが出たら出来上がり。

パプリカは赤でも黄色でもどちらでもOKです!両方使っても彩りが綺麗ですよね。

ズッキーニの肉巻きレシピ

材料(2人分)

・ズッキーニ 1本
・豚バラ肉(薄切り) 8枚
〇砂糖 大さじ1/2
〇みりん 大さじ1
〇酒 大さじ1
〇醤油 大さじ1

作り方

① ズッキーニはヘタをカットして細長く縦に8等分にカットする。(お好みで4等分でも良いです)

② カットしたズッキーニに豚バラ肉を巻いていく。

③ フライパンに油を入れて②を豚バラ肉が巻き終わりのところから焼き色を付けて全面焼いていく。

④ 余計な油をキッチンペーパーで拭きとって、あわせておいた〇を入れて少し煮詰めたら出来上がり。

ズッキーニはクセもなく、焼くとホクホクして肉汁がしみ込んでとっても美味しいですよ。

フライパンで簡単!激うまチャーシュー

材料

・豚かたまり肉(モモでもバラでも何でもOK) 400~500gくらい
〇酒 大さじ1
〇醤油 大さじ2
〇砂糖 大さじ1
〇豆板醤 大さじ1/2
・塩胡椒 少々

作り方

① フォークなどで豚のかたまり肉の全面を刺して塩胡椒をふっておく。

② フライパンに油(分量外)を入れて、①をいれて中火で5分程蓋をして焼く。

③ 〇をあわせておいて、5分たってお肉を裏返した時に一緒に〇を入れ、蓋をして中火で5分焼く。

④ 5分たったら、火を止めて蓋をしたままそのまま10~12分余熱で蒸らて置けば出来上がり。

お好みで、③の段階でナスなどを入れて煮込んだり、ゆで卵を入れて煮卵風にして蒸しても美味しかったです。

ピリ辛味なので、お好みで豆板醤の量を変えてみて下さいね。

レンジで簡単!チンジャオロース

材料(2~3人分)

・豚こま肉 150g
・ピーマン 2個
・たけのこの水煮 1パック(100g)
・玉ねぎ 1/4個
・人参 1/3本
・片栗粉 大さじ1/2
〇オイスターソース 大さじ1
〇醤油 大さじ1
〇酒 大さじ1
〇砂糖 小さじ1
〇鶏ガラスープの素 小さじ1  

作り方

① 豚こま肉は適当な大きさに切って片栗粉をまぶしておく。私の場合は、まな板を汚したくないので(笑)パックから取り出し、キッチンバサミでカットしてビニール袋に入れて片栗粉をまぶしています。

② ピーマン、人参は細切りにして、玉ねぎは薄切りにしておく。(たけのこの水煮は今回細くカットしてあるものを買っています。)

③ 大きめの耐熱容器に〇を全部混入れて混ぜ、①の豚肉を入れて調味料とよく絡める。

④ 豚肉の上に野菜類を乗せ、ふわっとラップをして600W のレンジで3分加熱する。

⑤ いったんレンジから取り出して、豚肉をほぐすようにし野菜とも混ぜて再びラップをし、600W で3分加熱する。加熱後、全体を混ぜてまだ肉に火が通っていないようだったら30秒から1分ちょっと加熱する。

⑥ 器に盛り付けて出来上がり。

今回、人参を使いましたが、赤パプリカでも彩りが綺麗なのでどちらを使っても良いですよ。

レンチンで簡単!水菜と豚しゃぶ肉の合わせ煮

材料(1~2人分)

・しゃぶしゃぶ用の豚肉 80~100g
・水菜 4把くらい
●鶏ガラスープの素 大さじ1/2
●醤油 小さじ1
●ごま油 小さじ1
●水 100ml
・塩胡椒 少々

作り方

① 水菜を長さ5cmくらいにカットして、ジップロックなどの耐熱容器に入れ、●を小さめのボウルなどに合わせておく。

② ①の水菜の上に豚しゃぶ肉を入れて(カットされてない物でしたらカットして下さい)塩胡椒をする。

③ ②に合わせた●を上からかけて、ふわっとラップをして600Wの電子レンジで3分加熱する。お皿に盛り付けたら出来上がり。

水菜としゃぶしゃぶ用の豚肉なので、サッと加熱するだけで大丈夫です。

これを水菜ではなく、白菜やキャベツ小松菜などに変える場合は、豚肉をバラ肉にしてレンジで8~10分加熱して様子を見て下さいね。

また、味が薄いと感じた場合は鶏ガラスープの素を増やしてください。

ちなみに私は「創味シャンタン」を使っています。

どれも簡単なレシピばかりなので、ぜひ夜ごはんの参考にしてみてくださいね!

「#豚肉レシピ」の記事をもっと見る

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング