10分で簡単お店の味!とろ~り濃厚な明太子クリームうどん

michill / 2019年10月8日 12時0分

写真

料理研究家・野菜ソムリエのsachiです。とろぉ~り濃厚な明太子ソースが、たっぷり麺に絡み付く明太子クリームうどんは、うどん店でも人気のメニューですが、実はお家でも簡単に作る事が出来ます!忙しい時や家事の合間に、簡単に作れて美味しい明太子クリームうどんをご紹介します!

このレシピを試すのにかかる時間

  • 約10分(うどんの茹で時間を除く)

このレシピを試すのにかかる金額

  • 約180円(1人分)

明太子クリームうどん・レシピ

とろぉ~り、濃厚でクリーミィなスープが 麺にたっぷりと絡み付く明太子クリームうどんは、好きな方も多いのではないでしょうか?お箸が進んで止まらない、やみ付きな味ですよね!

明太子クリームうどんは、煮込み時間もなく、スープを温めてうどんにかけるだけですし、味付けも白だしで味が決まります!冷凍うどんを使ったら、より簡単、洗い物も少なくて済むので、一人分のささっと済ませたいランチにもぴったりです!

材料(1人分)

・うどん 1人分
・明太子 50g
・青じそ 2枚
・白いりごま 小さじ1杯
◎白だし 大さじ2杯
◎牛乳(豆乳) 130ml
◎片栗粉 小さじ2杯
バター 10g

作り方

① 青じそは半分にカットして重ねてクルクル丸めて細切りにします。明太子は皮を取り除いておきます。

② 乾燥うどんの場合は、うどんを袋に記載されている茹で時間で茹でて、茹で上がったら冷水でもみ洗いをしてぬめりを落とし、水気を切って器に入れます。釜揚げにしたい時は、熱々のままでOKです。

冷凍うどんの場合は、器(耐熱性)に直接入れてふんわりラップをかけ、600wのレンジで2分半~3分半加熱します。(いずれの場合も袋に記載されている手順・加熱時間を参考にして下さいね)

③ 小鍋に◎の調味料を全て入れて、混ぜながら火にかけ とろみが付いたらバターを加え手混ぜ溶かし、火から下ろします。

④ 器に③を注ぎ入れ、①の明太子と青じそ、白いりごまをトッピングしたら、出来上がり!

お好みで、黒粒胡椒かけても美味しく頂けますし、辛いのが苦手な方は、たらこを使用しても、美味しく頂けます。卵黄や、チーズをトッピングしたアレンジもオススメです。

お家で簡単にお店のメニューを作って、ランチに活用してみては如何でしょうか?

「#簡単レシピ」の記事をもっと見る

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング