夏休み本番!お金をかけずに子どもが楽しめるアイデア3つ

Woman Money(ウーマンマネー) / 2014年7月22日 12時10分

写真

いよいよ夏休みに突入ですね。すでに旅行計画を立てているママもいれば、「これから、どうしよう……」というママも多いはず。

そこで、お金をかけずに子どもが楽しめるアイデア3つをお伝えします。

■1:スタンプラリーに参加してみる!

もうご存知の方もたくさんいるかと思いますが、各鉄道会社が主催しているスタンプラリーがあります。

スタンプラリー用に1日乗車券が用意されていますので、それを購入すれば、あとはお金がかかりません。

各駅にあるスタンプを集めて回り、全部集めると参加賞がもらえます。

電車の中は涼しいですが、ホームは暑く、結構歩くので水筒を持参することをおすすめします。

鉄道会社によってキャラクターが違うので、お子さんが好きなキャラクターを選んでスタンプラリーに参加してみてはいかがでしょうか。

■2:ジャブジャブ池で遊ぶ!

お子さんが大きければ、プールに行っても楽しめますが、プールによってはおむつが取れてないと入れないところも……。

そんな時はジャブジャブ池がある公園がおすすめです。

泳げるお子さんには物足りないかもしれませんが、小さなお子さんの水遊びにはピッタリです。また、ママも水着にならなくてOKなので、準備が簡単です。

でも、お子さんの着替えはくれぐれも忘れずに!

■3:地域のこども夏まつりに参加してみる!

地域や地元の小学校が主催しているこども夏まつりがありますが、小学生でなくても参加できるのをご存知ですか?

楽しい催し物があるのはもちろんですが、無料でかき氷やアイスを振舞ってくれるところも多いです。

インターネットでは情報を載せてるところは少ないですが、地域の掲示板などに案内が貼られることが多いので、ぜひチェックしてみてくださいね。

いかがでしたか? 今回はお金をかけずに子どもが楽しめるアイデア3つをお伝えしました。

これから暑い日が続きそうですね。「今日は何しよう?」と困った時に参考にしてみてくださいね。

(加藤菜美)

Woman Money(ウーマンマネー)

トピックスRSS

ランキング