サンタさんが来る前に!見直しておきたいおもちゃ収納のポイント

Woman Money(ウーマンマネー) / 2014年11月22日 20時33分

写真

11月も半ばを過ぎ、町はすっかりクリスマスモードですね。

 クリスマスといえば、そろそろ「サンタさんに何をお願いするか?」とお考えのママも多いかと思います。

サンタさんは何でもお願いを聞いてくれるから、おもちゃ収納に頭を悩ませるママも……。

そこで、整理収納アドバイザーである筆者が、クリスマス前に見直したいおもちゃ収納についてお伝えします。

■まずはおもちゃの見直しから!

お子さんが欲しいものは叶えてあげたいですよね。

でも、おもちゃ箱はあふれている……。そんな時は、まず使ってないおもちゃがないか、見直しをしましょう!

「サンタさんが来る前に使ってないおもちゃをわけよう」と言って一緒に仕分けを手伝ってあげるとお子さんもやる気になりますよ。

まだお子さんが小さければ、ママが選別してあげてくださいね。

使っていないおもちゃはバザーやフリマ、リサイクルショップなどを利用して上手に譲る工夫をしてみるのもいいと思います。

■大型おもちゃは置き場所が大事!

子どもはクリスマスになると「大きいおうちが欲しい!」「タワー型のおもちゃがいい!」と普段買ってもらえない大きいものを選びがち。

まずは、スペースを確保しましょう。

おもちゃ棚に収まるものならベストですが、なかなかそうもいかないもの。もし、棚に収まりきらないものはあえて、出しっぱなしでも大丈夫です。

その際、お部屋に入った時、真っ先に目に飛び込んでくる位置には置かないようにしましょう。

また、カラフルなおもちゃはどうしても、ごちゃついて見えます。死角になっているところや家具のかげになるところを選んで置いてみてはいかがですか?

少しお部屋がスッキリして見えると思いますよ。

■箱から出して収納してみる!

新しいおもちゃには箱がつきもの。

でも、子どもにとって“箱から出してまた箱にしまう”作業はかなりハードルが高いもの。

箱から出して、かごやプラケースに移してあげるだけで、子どももママも片付けることが楽になります。

あとで売る為に箱をとって置く方も多いと思いますが、つぶして取っておけば、スペースもだいぶ減らすことができますよ。

いかがでしたか? 今回はクリスマス前に見直しておきたいおもちゃ収納のポイントについてお伝えしました。

なるべく小さいものを選ぶようにするのも1つの手かもしれませんが、お子さんが喜ぶプレゼントが1番ですよね。

参考にしてみてくださいね。

(加藤菜美)

Woman Money(ウーマンマネー)

トピックスRSS

ランキング