来年こそは汚部屋卒業!片付けモチベーションをあげるポイント

Woman Money(ウーマンマネー) / 2014年12月3日 16時49分

写真

年末が近づく時期になると、家をスッキリさせたいと考える頃ですね。

「来年こそは……」と思ってはいるけど、なかなか実行に移せないという悩みをよく聞きます。

気付けば、ママ友や子供の友達すら家にあげられない状態に……なんてことになっていませんか?

そこで、整理収納アドバイザーである筆者がスッキリ暮らすための片付けモチベーションをあげるポイントをお伝えします。

■開ける度にきれいな場所を作る!

きれいに整理整頓された収納は眺めるだけで、気持ちがいいものです。引き出し1つからでも始めてみませんか?

1つきれいになると、「ここもあそこもきれいにしたい!」と思うのが人間の心理。

小さい面積のところから片付けると時間もかかりませんので、おすすめです。

■人を招いてみる!

これからの時期、寒くなってくると家の中で過ごすことが多くなりますよね。小さなお子さんをお持ちのママは家で遊ぶ機会も増えるのではないでしょうか。

「遊びに来ませんか?」と誘ってみるのはどうでしょう?

嫌でも片付けないといけない状況を作れば、きれいになるきっかけになりますよ。

いつでも人を呼べる家にしませんか?

■家族が心地よいと思う部屋に!

部屋が片付いてないと、何だかイライラしませんか? 筆者もそうですが、実は家族もイライラしてしまうのをご存知ですか?

パパも夜遅く帰ってきて、片付いてない部屋を見ると、余計疲れてしまうのではないでしょうか。

家族円満のためにも、ぜひスッキリした部屋を目指しましょう!

いかがでしたか? 今回は来年こそスッキリ暮らす!片付けモチベーションをあげるポイントをお伝えしました。

年末は部屋の中を見直すいいチャンスです。ご家族にも手伝ってもらって、スッキリした部屋を手に入れてみませんか?

(加藤菜美)

Woman Money(ウーマンマネー)

トピックスRSS

ランキング