すっぴんブームの次は「わざとクマをつくる」メイクが流行る?

モデルプレス / 2012年8月31日 12時44分

木下優樹菜も目尻重めのスモーキーメイク

雑誌「ViVi」10月号は、今年の秋冬注目のビューティートピックを特集。アイメイクのネクストブームとして「クマシャドウ」を紹介している。モデルや女優がこぞってすっぴんをブログで公開し、各ファッション誌は素肌感を重視した“すっぴんメイク”を特集。夏までは俄然ナチュラルメイクに注目が集まっていた。そんな中、「ViVi」が提案する「クマシャドウ」は、寝不足時などに出現するあの“クマ”を再現するメイク法。秋冬の重めファッションに合わせたスモーキーな目元がブームの予感だ。

◆「重心は下」がポイント

誌面ではクマシャドウメイクの3つのバリエーションとして「茶グマ」「色クマ」「ねこクマ」を紹介。基本形としておさえたい「茶グマ」は、赤みのあるブラウンのシャドウを下まぶた全体にのせることでよりリアルにクマを再現。インパクト抜群な下まぶたに対し、上まぶたにはほぼ色を入れず、まつげもマスカラを下に向かってとかすように塗る。「重心は下」を意識することで、目元の印象を強くしながらも、ハーフ顔のようなヌケ感を演出できる。

基本の「茶グマ」をおさえたら、秋冬のアイカラートレンドであるパープルやカーキを使った「色クマ」、シャドウでハネ上げラインを書く「ねこクマ」にもチャレンジしてみたい。誌面ではマギー、八木アリサ、河北麻友子らをモデルに、3つのクマメイクを徹底レクチャー。驚くほど簡単なプロセスでイメチェンできるメイク法は要チェックだ。(モデルプレス)

【関連記事】
他の写真・記事詳細をもっと見る
木下優樹菜、第一子名を公表
木下優樹菜、ローラも参加「MARC JACOBS」パーティー<人気モデル写真特集>
木下優樹菜、第一子出産を発表
木下優樹菜、ビキニで大きなお腹披露 出産間近
木下優樹菜、“くだらなすぎる”騒動で反省「なんかすいません」

【関連リンク】
「ViVi」紹介 - モデルプレス

モデルプレス(modelpress)

トピックスRSS

ランキング