自然を感じる夏ワイン<竹内香奈子「大切な人に贈りたくなるビジュアル系ワイン」Vol.1>

モデルプレス / 2012年8月31日 14時51分

竹内香奈子

日本ソムリエ協会認定「ソムリエ」の資格を所有。大阪・東心斎橋にあるワインショップ「mista」の店長・竹内香奈子がお届けするモデルプレス連載コラム「大切な人に贈りたくなるビジュアル系ワイン」。ワインの歴史、味の事はもちろん、美味しい料理に合うワインやプレゼントにピッタリなワインなどを紹介する。みなさん、はじめまして!ワインソムリエの竹内です。

大阪の心斎橋にあるワインショップmistaで店長をしています。


mistaでは、このようなエノマティックというプリペイド式テイスティングマシンから、常時40種類のワインを試飲して選んでいただけるんです。

飲んで選べる楽しいワインショップなんです。

ワインをプレゼントするシーンってけっこうありますよね?

どれを選んでいいのか分からない!そんな悩みをお客様からよく聞きます。

でも、ワイン選びってもっとカジュアルに楽しいものなんですよ。

私が提案するのは、エチケットで選ぶ方法。

エチケットとはワインボトルについているラベルのことですが、とっても素敵なビジュアルのものが何百種類もあるんです。

アクセサリーや洋服をプレゼントするように、プレゼントしたい相手のイメージ、似合う色、好きなものが描かれたワインを選ぶのもいいかもしれません。

エチケットには、そのワインにまつわるエピソードや、ワインの造り手の物語や歴史、ワインを愛してきた人々の思いがたくさんつまっているんです。

そんな背景も含めてワインを選んだら「センスいいね!」って言われちゃうかも。

これから、簡単にビジュアルから楽しくワインを選ぶ方法をお届けします。


◆自然を感じる夏ワイン

今回第一回目はアウトドアで遊ぶ機会が増える夏にぴったりの白ワインをご紹介させていただきます。


パッとみて自然を感じるこの美しいエチケット(ラベル)。

今すぐにでも海に飛んで行きたくなるような・・。

このエチケット(ラベル)は、アーティストでありサーファーのYukaliciousさんという方が、ハワイのカウアイ島の美しいビーチで描かれたもので、島の女神やハワイの守り神である亀(ハワイ語でホヌ)、太陽、月、星、海、山、雨と大自然が描かれています。

そして幸運のサインと言われている虹。虹を見つけたらハッピーな気持ちになりますよね。


ワインの名前は、ナチュール・ヴィヴァン・ブラン。

ナチュールヴィヴァンとは生き生きとした自然という意味で、海の近くの南フランスで造られています。

  • 前のページ
    • 1
    • 2
  • 次のページ
モデルプレス(modelpress)

トピックスRSS

ランキング