海外の料理を日本食にリメイク<近藤しづか「Weeklyレシピ」 Vol.16>

モデルプレス / 2013年1月18日 11時0分

近藤しづか

得意の料理を生かしてフードコーディネーターの資格を取得した「CanCam」専属モデル・近藤しづか。同誌で“自炊モデル近藤しづか”として親しまれる彼女が送る、初の料理連載「Weeklyレシピ」Vol.16。◆海外の料理→日本食にリメイク!or日本食→海外の料理にリメイク!

あけましておめでとうございます!!年末年始、皆さんしっかり休めましたか??

私は大好きなハワイに遊びに行ってきました。人や自然に癒されて…たっぷりエネルギーチャージ。今年も頑張ろう~!

そして海外に行って感じたこと…。それは、洋食が続くと胃が疲れてしまう…逆に毎日和食だと物足りない…。

皆さんもこう感じたことありませんか?やっぱり身体は日本人だなぁと…。

ということで、今回の着せ替えレシピは、☆海外の料理→日本食にリメイク!or☆日本食→海外の料理にリメイク!のレシピを考えてみました♪意外と美味しいよ!


☆ロミロミサーモンの着せ替えレシピ「ロミロミサーモン→ロミロミサーモン寿司」

【ロミロミサーモン】Hawaii

■材料:6~8人分(1人分62kcal)
サーモンのたたき 100g
トマト サーモンと同量
たまねぎ サーモンと同量
万能ネギ 適宜
○チリペッパー 少々
○あら塩・こしょう 少々
○ライムジュース 小さじ1
○オリーブオイル 大さじ1

■作り方
1.サーモン(皮があれば取る)、トマトはさいの目、たまねぎはみじん切り、万能ネギは小口切りにする。
2.1をボールに入れ、○の調味料を加え、全体を混ぜる。
3.チコリの上に盛り付ける。

■POINT
大好きなハワイの伝統的な料理です♪ライムをレモンに変えたり、チリペッパーを一味に変えたり、材料がなくてもアレンジして作れるよ♪


【ロミロミサーモン寿司】Japan

■材料:巻き寿司4切れ分(1切れ96kcal)
ロミロミサーモン 適宜
巻き寿司 4切れ
わさび醤油 適宜 

■作り方
1.皿に巻き寿司、ロミロミサーモンの順に盛りつけ、わさび醤油をたらす。

■POINT
一口で食べられる見た目も華やかなお寿司。


☆さつまいもの着せ替えレシピ「さつまいもごはん→スイートポテト」

【ほくほくさつまいもごはん】Japan

■材料:2合分(1人分250gで349kcal)
さつまいも 250g(1本)
米 2合
塩 小さじ1
酒 大さじ1
黒ごま 適宜

■作り方
1.さつまいも一本は一口大に切り、もう一本は輪切りにし、水につけておく。水気をきる。
2.米をとぎ、塩、酒を加えたら、通常通り2合目まで水を加え、一度全体を混ぜる。その上に一口大、輪切りにしたさつまいもをのせ、米を炊く。
3.輪切りのさつまいもは取り出し(スイートポテト用)、全体を軽く混ぜ、器に盛る。

モデルプレス(modelpress)

トピックスRSS

ランキング