「作ってあげたい彼ごはん」SHIORI、日本最長の料理番組に出演

モデルプレス / 2012年5月11日 10時54分

NHK Eテレ「きょうの料理」に出演するSHIORI

TV・雑誌・広告などで活躍中のフードコーディネーター・SHIORIが、5月14日(月)夜9時より放送のNHK Eテレ「きょうの料理」に出演する。1957年からオンエアされ、今年で55周年を迎える「きょうの料理」。2006年10月には“現行で日本一の長寿テレビ番組”となり長く視聴者に愛されてきた。

27歳という異例の若さで、伝統的な料理番組に出演することになったSHIORIは、「歴史ある『きょうの料理』に出演させて頂けるのは、とても光栄でうれしくも身が引き締まる思いです。この喜びを胸に今後も邁進していきたいです」と喜びをあらわに。オンエアでは、“愛情たっぷり丼”をテーマに「今月のスポットライト」で料理を披露する。

番組プロデューサーは、「SHIORIさんの料理は若い人に人気があるだけでなく、簡単に、しかも誰にもおいしく作ることが出来る。年輩の視聴者にも参考になるはず」と期待を寄せた。

◆出版した料理本は“恋の必須アイテム”に

SHIORIは、代表作の料理本「作ってあげたい彼ごはん」(宝島社)シリーズが今年3月に累計発行部数300万部を超えたことで話題に。

短大卒業後、料理家のアシスタントを経て独立したSHIORIは、自分と同世代に向けて22歳までに料理本を出版したいと、2007年8月に「作ってあげたい彼ごはん」(宝島社)を出版。

“若い女の子にもっと料理を楽しんでもらいたい”“簡単においしく作れる”をモットーに、それまでは主婦向けの料理本ばかりの中、若年層向けに料理本を作り大ヒット、読者からは「彼ごはんのおかげで彼氏ができました」「結婚できました」などの声が上がっており“恋の必須アイテム”と呼ばれている。

また、昨年8月には美容師の一般男性と結婚。同年10月に出版した「SHIORIの花嫁レシピ」(宝島社)もベストセラーとなっている。(モデルプレス)

【関連記事】
他の写真・記事詳細をもっと見る
「作ってあげたい彼ごはん」累計300万部突破、レシピが同世代の女性から圧倒的な支持

モデルプレス(modelpress)

トピックスRSS

ランキング