安室奈美恵、20周年を振り返る スペシャルインタビュー

モデルプレス / 2012年5月31日 14時45分

WOWWOWの独占インタビューに応じた安室奈美恵

アーティストの安室奈美恵が、6月2日(土)夜7時半よりWOWOWプライムチャンネルで無料放送される特別番組「安室奈美恵20周年アニバーサリースペシャル LIVE HISTORY&DOCUMENT OF NAMIE AMURO」で独占インタビューに応じたことが31日、わかった。インタビューではSuper Monkey’s時代、社会現象ともなった小室哲哉プロデュース時代、そしてセルフプロデュースを始めた2001年から今日に至るまで、安室奈美恵の20年の足跡が初めて本人の言葉で語られる。常に攻めの姿勢で音楽に向きあってきた彼女が「20年間自分に納得したことは一度も無くて、自分の中に欲も出てくるし課題も出てくる。自分の中でどう解決していこうか、次にどう進めばいいだろうか。そんなことで頭がいっぱいの20年間でした」と真摯に語る貴重なインタビューはファンならずとも必見だ。

◆「攻めて行くしかないんだっていう感じ」

1992年にデビューした安室奈美恵は、90年代・00年代・10年代という時代の大きな変遷の中でも常に音楽に真摯に対峙し活動を続けてきた。彼女の最大の魅力のひとつに、常にチャレンジを重ね進化し続けることが挙げられる。インタビューでもその“断片”が散りばめられる。

「常に思っているのは、強い女性でありたいなっていうこと。前向きに確実に一歩進んでいく。自分の中での憧れの女性像を、歌の世界観でも作っていければと思っています」「現状維持は無いですね、多分。攻める方が楽しいです。そのほうが、悩んでも楽しく悩めるような気がして。守りは無いですね。攻めて行くしかないんだっていう感じです」。そんな彼女の言葉は、彼女が発表してきた楽曲たち、そして繰り広げられてきたステージの数々に裏付けられている。そしてそれらの「作品」たちに共鳴し、彼女を支持するファンは世代を超えて増え続けている。

特別番組は、貴重なライブ映像や数々のミュージックビデオ、さらに6月27日にリリースされる彼女の約2年半振りのニューアルバム「Uncontrolled」に収録される新曲「ONLY YOU」のロサンゼルスでのミュージックビデオ撮影メイキング映像などに独占インタビューを加えたスペシャルな内容。WOWWOWは「ONLY YOU」をWOWOW欧州サッカーテーマソングとして起用しており、2012年を通じて安室奈美恵とのコラボレーションを続けていく。(モデルプレス)

【関連記事】
他の写真・記事詳細をもっと見る
安室奈美恵、街中でナンパされ上機嫌?!「テンション上がっちゃった」
安室奈美恵、初の全国5大ドームツアー開催決定
安室奈美恵、意外な恋愛観・小室哲哉との知られざるエピソードを告白
安室奈美恵20周年沖縄凱旋LIVE、豪華スペシャルゲスト発表
デビュー20周年!!安室奈美恵きせかえキットがスマホに初登場!

モデルプレス(modelpress)

トピックスRSS

ランキング