中谷美紀、“強靭な肉体”の秘訣明かす 6年ぶり単行本発表

モデルプレス / 2012年7月6日 10時36分

6年ぶりに単行本を発売する中谷美紀

女優の中谷美紀が9月12日、エッセイ集「女心と秋の空」を発売することが5日、わかった。同書は中谷美紀が文芸誌「パピルス」にて2005年12月号から連載しているエッセイを一冊にまとめたもの。中谷美紀は「7年の間に、成長と後退を繰り返しながらずいぶんと変化を遂げましたが、『女心と秋の空』のタイトルのごとく、不確かな人生の変遷を見守っていただけたら嬉しいです」とコメントを寄せた。

◆「糖質制限」で強靭な肉体と精神を培う

3カ月以上にわたるインド旅行の日々を綴ったインド旅行記シリーズが25万部のベストセラーとなるなど、女優の枠を飛び出し才能を発揮する中谷美紀。6年ぶりの単行本となる同書は、「探し求めてやっと見つけたこうもり傘」「自宅のベランダにひと粒だけなった南高梅」「厄落としと体質改善を兼ねての断食チャレンジ」「旅先で出会った忘れられない味と人々」など、何気ない日々を珠玉の言葉でつづったエッセイ集。自ら撮影した写真も多数掲載される。

中谷美紀は女優と作家の両立について「他人の価値観を演じるストレスを自著で発散するのが初期の目的でしたが、いつしか演技と同様、私個人の気持ち云々よりも、優れた先人の話に耳を傾け、媒介に徹して書くことが心地よくなって来ました」とコメント。最近は「糖質制限」にハマっているといい「強靱な肉体と精神を培います」とストイックな一面をのぞかせた。(モデルプレス)

【関連記事】
他の写真・記事詳細をもっと見る
ネガティブすぎるイケメンハーフモデル、イベント初登場「なんで僕なんかに」
Fairies、「変な所、撮らないでよ」
高見侑里がレポ、鈴木おさむ「本気で企画を考える」
ギャル曽根、妊娠を発表「まさか母親になるとは」
高田延彦、ズボン破けるハプニング

モデルプレス(modelpress)

トピックスRSS

ランキング