1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

古川琴音、Snow Man目黒蓮のかつての恋人・シングルマザー役「海のはじまり」で4年ぶり月9出演

モデルプレス / 2024年6月6日 5時30分

古川琴音、泉谷星奈(C)フジテレビ

【モデルプレス=2024/06/06】女優の古川琴音が、Snow Manの目黒蓮が主演を務める7月1日放送スタートのフジテレビ系月9ドラマ「海のはじまり」(毎週月曜よる9時~※初回30分拡大)に出演することが決定。「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」(2020年1月期)以来、4年ぶりの月9出演を果たす。

◆古川琴音、目黒蓮のかつての恋人役

今作で古川が演じるのは主人公・月岡夏(つきおか・なつ/目黒)が大学時代に交際していた恋人で、海の母親である南雲水季(なぐも・みずき)。夏とは、大学に入学したばかりの頃、新入生勧誘の場で出会う。

たまたま声をかけた夏に対していぶかしげな様子の水季だったが、夏が同じ1年生だとわかると急に笑顔で人懐っこく話しかけてくるように。その後もマイペースに話を続ける水季に、当初は「変な子だなぁ」と思っていた夏も、次第にそのペースが心地よくなり、気付けば互いに笑顔で話すようになっていく。

そして、その年の夏には交際を始めていた2人だったが、2年生になりそろそろ就職活動に取り掛かろうとしていたある日、夏は水季から想像もしていない言葉を聞くことになる。

古川は2018年に女優デビュー。その年に公開された短編映画「春」で初主演を務め、作品とともに自身も主演女優賞などを受賞。その等身大の若者をリアルに演じきったことが評判となり、その後もベルリン国際映画祭で銀熊賞に輝いた映画「偶然と想像」(2021年)の一編で主演を務めたほか、映画「街の上で」(2020年)、映画「今夜、世界からこの恋が消えても」(2020年)など話題作に出演。ドラマ作品でも連続テレビ小説「エール」(NHK総合/2020年)や「コントが始まる」(日本テレビ系/2021年4月期)、大河ドラマ「どうする家康」(NHK総合/2023年)などに出演したほか、配信ドラマ「幽☆遊☆白書」(Netflix/2022年)で主要キャラクターのぼたん役を務めるなど、幅広く活躍。6月28日には恋愛映画で初のヒロイン役を務める映画「言えない秘密」が公開を控えている。

古川は今作の出演にあたり「家族になることも、ならないことも、小さな偶然と選択の繰り返しで、その瞬間に込められた愛がたくさん描かれた作品だと思いました」とコメントを寄せている。

◆目黒蓮主演「海のはじまり」

今作は、脚本を生方美久が担当し、演出を風間太樹、そして村瀬健がプロデュースを務める、“親子の愛”をテーマにした完全オリジナル作品。今の時代だからこそ伝えたい人と人との間に生まれる愛と、そして家族の物語を丁寧に描く。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください