1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 映画

木村拓哉主演「グランメゾン東京」映画化決定 連ドラキャスト再集結【グランメゾンパリ】

モデルプレス / 2024年6月7日 10時44分

木村拓哉、鈴木京香(C)2024映画「グランメゾン・パリ」製作委員会

【モデルプレス=2024/06/07】俳優の木村拓哉が主演を務め、2019年にTBSの日曜劇場枠(毎週日曜21時)で放送されていたドラマ「グランメゾン東京」の映画化が決定。映画「グランメゾンパリ」が2024年冬に公開予定と発表された。

◆木村拓哉主演「グランメゾンパリ」映画化

木村演じる、料理に人生をかけるフランス料理のシェフ・尾花は、己の慢心が招いた重大事件によって、パリで二つ星を獲得した店と仲間をすべて失ってしまう。そんな時どん底まで転落した尾花が、鈴木京香演じる女性シェフ・倫子と出会い、もう一度シェフとして生き直し、周囲と衝突しながらも日本で三つ星レストラン「グランメゾン東京」を作り上げようと奮闘する姿を描いたドラマは、放送当時から大きな話題を呼び、続編を望む声が多く寄せられた。

今年1月には公式サイト・公式SNSで≪グランメゾン・プロジェクト始動≫という言葉のみが明かされ、再始動に歓喜の声が寄せられる中、3月に、「グランメゾン東京」が三つ星を獲得した後を描く、スペシャルドラマ放送を解禁。ベールに包まれていたプロジェクトの全貌が徐々に明かされる中、この度映画化も解禁となった。

主演を務めるのは、アーティストとしても俳優としても第一線で活躍し、常に挑戦を続ける木村。数多くの代表作を持ち、確固たるキャリアを築きながら、近年も毎年自身の主演ドラマが放送されるなど、今なお俳優としての活躍が目覚ましい木村が、料理のためなら妥協を一切許さない、自身のストイックさにも通じるシェフ・尾花として、映画となって5年ぶりにスクリーンに帰ってくる。木村の主演ドラマが映画になるのは、2015年公開の「HERO」以来、約9年ぶりとなる。

今回の映画は、日本を飛び出し、フランス料理の本場・パリが舞台。3月には実際にパリで大規模なロケ撮影も行われ、木村をはじめとした主要キャストは、劇中で日本語のセリフと変わらない量のフランス語での芝居にも挑戦した。

◆木村拓哉主演「グランメゾンパリ」玉森裕太・吉谷彩子・中村アンら続投

そんな木村演じる尾花を支える右腕のシェフ・早見倫子を演じるのは鈴木。ドラマでは、日本にオープンした「グランメゾン東京」で三つ星レストランのシェフとなった倫子だが、映画ではどのような活躍をするのか。さらに、沢村一樹(ホール責任者/京野陸太郎役)、及川光博(シェフ/相沢瓶人役)をはじめ、玉森裕太(Kis-My-Ft2)(シェフ/平古祥平役)、寛一郎(部門シェフ/芹田公一役)、吉谷彩子(パティシエ/松井萌絵役)、中村アン(ホールスタッフ&ソムリエール/久住栞奈役)、冨永愛(フードインフルエンサー/リンダ・真知子・リシャール役)といった連続ドラマから出演しているキャスト陣も再集結するほか、塚原あゆ子監督と脚本・黒岩勉のタッグも続投。丁寧な演出と豊かな表現力で、多くの視聴者の心を鷲掴みにしてきたキャスト・スタッフ陣が紡ぐ、新たな「グランメゾン」の姿に期待が高まる。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください