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KADOKAWA、サイバー攻撃集団の声明受け現状説明「当社グループの保有する情報をさらに流出させたと主張している」【全文】

モデルプレス / 2024年7月2日 13時33分

KADOKAWA(提供写真)

【モデルプレス=2024/07/02】KADOKAWAは7月2日、同社グループへのランサムウェア攻撃についてや情報漏洩に関する対応状況を発表した。

◆KADOKAWAグループ、サイバー攻撃受ける

6月8日未明より、グループの複数ウェブサイトで障害が発生していることについて発表していた同社。原因については「サイバー攻撃を受けた可能性が高いと認識しております」と明かし、『ニコニコサービス』全般、『KADOKAWAオフィシャルサイト』、『エビテン(ebten)』などで影響が発生していることを報告していた。

◆KADOKAWAグループ、サイバー攻撃集団の声明受け注意喚起

この日「ランサムウェア攻撃による情報漏洩に関するさらなる犯行声明および当社グループの対応状況について」と題した文章を公開した同社。一連の障害について謝罪し、「サイバー攻撃を受けた事案が発覚した後、直ちに対策本部を立ち上げ、外部専門機関などの支援を受けながら、情報漏洩について調査を開始しており、現在も継続中です」と現状を報告。また、「当該ランサムウェア攻撃を行ったとされる組織が、当社グループが保有する情報の一部を流出させたとする旨を6月28日に公表いたしましたが、これに引き続いて、7月2日、当該組織が当社グループの保有する情報をさらに流出させたと主張していることを、確認いたしました」と発表した。

組織の主張内容の信憑性については、調査中で「正確性の検証には相応の時間を要する見込みです」と伝え、「調査結果が判明次第、速やかに皆様にご報告いたします。大変ご心配をおかけしておりますが、もうしばらくお待ちいただけますようお願い申し上げます」と呼びかけた。

また、「ニコニコ」サービスを含む当社グループのユーザークレジットカード情報については、社内でデータを保有していないため「当社からの情報漏洩は起こらない仕組み」であると説明。そして、「当該組織が主張するウェブサイトへのアクセスやデータファイルのダウンロードなどの行為は、マルウェア感染などの危険がありますので、ご注意いただきたく存じます。また、上述の通り当該組織の主張内容につきましては現在調査中ですが、上記のデータの拡散は個人情報を侵害し深刻な影響を及ぼす可能性があるため、SNS等による共有はお控えくださいますよう、皆様のご理解とご協力を心よりお願い申し上げます」と注意を呼びかけた。
(modelpress編集部)

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