1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 映画

爆風スランプ楽曲「大きな玉ねぎの下で」映画化決定 神尾楓珠&桜田ひよりがW主演

モデルプレス / 2024年8月20日 6時0分

桜田ひより、神尾楓珠 映画「大きな玉ねぎの下で」ポスタービジュアル(C)2024 映画「大きな玉ねぎの下で」製作委員会

【モデルプレス=2024/08/20】爆風スランプの楽曲「大きな玉ねぎの下で」の映画化が決定。俳優の神尾楓珠と女優の桜田ひよりがW主演を務め、2025年2月7日に公開されることがわかった。

◆「大きな玉ねぎの下で」映画化決定

爆風スランプは、1984年にデビューし、2024年で40周年を迎えた人気ロックバンド。楽曲、映画のタイトルにもある「大きな玉ねぎ」とは、日本武道館の屋根の上に光る擬宝珠を指している。ぺンフレンドの文通相手と初めて武道館で待ち合わせる淡く切ない恋模様が心地よいバラードソングとなり、数多くの⼈の⼼を震わせてきた。映画で描かれているのは、手紙やノートでのやり取りを通して、顔も知らない相手に恋するラブストーリー。SNSで簡単に繋がれる時代に、あえて手書きで心の声を綴りながら関係を築いていくノスタルジックな世界観が観る人を魅了する。さらに、令和と平成2つの恋が交錯することも本作の見どころ。2組の男女は武道館の下で出会うことができるのか。最後に待ち受ける1つの奇跡に心がじんわり温められる。

本作の企画者であるプロデューサーの宇田川寧氏は「モチーフとする楽曲は、偶然にも中村航氏とご縁のあったサンプラザ中野くん率いる爆風スランプに快諾いただき、名曲『大きな玉ねぎの下で』に決定しました。リアルタイムなコミュニケーションが当たり前になっている今だからからこそ現代人の心に響く、エモーショナルで美しい令和の恋愛映画になっております」とコメント。80年代を駆け抜けた名曲がどのようにスクリーンに映し出されるのか。

◆映画「大きな玉ねぎの下で」神尾楓珠&桜田ひよりW主演

そして、本作の主演が神尾と桜田に決定。神尾は、2015年に俳優デビューし、次々と話題作に出演。TBS系ドラマ「くるり〜誰が私と恋をした?〜」(2024)や、放送中のフジテレビ系バラエティ番組「サスティな!〜こんなとこにもSDGs〜」でもMCを務めるなどマルチに活躍している。神尾が演じるのは、将来に希望の持てない大学4年生、堤丈流。神尾は「丈流は、就活生ならではの悩みや、美優や家族との関係性もすごく等身大なので、あまり作りすぎずに素で演じられたと思います」とメッセージを寄せた。

続いて、丈流とは対照的に自分の夢をまっすぐに追う看護学生、村越美優役を演じるのは桜田。桜田は、子役から様々な話題作に出演し、キャリアを重ねてきた。第47回日本アカデミー賞では「新人俳優賞」を受賞。近年は、映画「ブルーピリオド」(2024)に出演するなど、人気、実力ともに勢いが増している。桜田は「美優は、真っ直ぐな性格でありながら、あまのじゃくなところも持っています。なんだか憎めなくて愛らしい美優が伝わると嬉しいです」とコメントした。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください