1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

「虎に翼」よね役・土居志央梨、撮影期間は「私服ではスカートは1回も履いていない」役作りで髪ばっさりカット【インタビューVol.2】

モデルプレス / 2024年8月23日 12時0分

土居志央梨(C)NHK

【モデルプレス=2024/08/23】現在放送中のNHK連続テレビ小説「虎に翼」(NHK総合・毎週月~土あさ8時~ほか)で山田よね役を演じている女優の土居志央梨(どい・しおり/32)にインタビュー。役作りで意識していることを語ってもらった。【Vol.2】

◆伊藤沙莉主演「虎に翼」

第110作目の連続テレビ小説となる本作は、日本初の女性弁護士である三淵嘉子(みぶち・よしこ)さんをモデルに描くリーガルエンターテインメント。主人公の佐田寅子(さだ・ともこ/通称・トラコ)を、伊藤沙莉が演じる。

よねは寅子の明律大学女子部からの同期。戦後に再会した同期の轟太一(戸塚純貴)とともに法律事務所を始め、第20週でついに弁護士資格を取得。弁護士として歩み始める。

◆土居志央梨、よね役オファーで感じた不安

― 「あさイチ」(NHK総合・毎週月~金あさ8時15分~)などにご出演されているときの土居さんはとても柔らかいイメージで、よねとの印象の違いに驚いたのですが、よねとご自身が似ているところ・違うところをそれぞれ教えてください。

土居:周りの人を結構観察するところは似ているかなと思います。よねって人のことをすごくよく見ているんですけど、そういうところは私にもあるかなと思います。似てないところは…たくさんありますね(笑)。それ以外は大体似ていないかもしれないです(笑)。

― よねという役が来たときはどう感じられましたか?

土居:台本が来る前に男装姿の女性ということだけは聞いていて、一体どういう人なんだろうとすごく興味が湧きました。ただ自分は割と今までフェミニンな感じの女性らしい役を演じる機会が多かったので、自分に果たしてできるんだろうかという不安はありました。

― その不安を打ち消すために役作りで行ったことなどはありますか?

土居:まず台本を読んで、よねは辛い過去があったけどそれを頑張って乗り越えようとしている人だとわかったので、すごく彼女のことが理解できました。とても魅力的な人だなと思えたので、そこからはよねとの距離がぐっと縮まったというか。やっぱりそれは吉田(恵里香)さんの描かれる台本の力ですし、あとは髪を切ったことが大きかったかなと思います。

― 役作りで参考にした作品や役者さんはいらっしゃいますか?

土居:…いないです(笑)。とにかく台本と向き合ったという感じです。

― 監督さんから何かオーダーはありましたか?

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください