1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 映画

乃木坂46久保史緒里&平祐奈、W主演で先輩後輩役 漫画「ネムルバカ」実写映画化決定【コメント】

モデルプレス / 2024年9月17日 8時0分

久保史緒里、平祐奈(C)石黒正数・徳間書店/映画「ネムルバカ」製作委員会

【モデルプレス=2024/09/17】人気漫画家・石黒正数氏による青春漫画「ネムルバカ」の実写映画化が決定。乃木坂46の久保史緒里と女優の平祐奈がW主演を務める。

◆漫画「ネムルバカ」実写映画化決定

原作は、「それでも町は廻っている」「天国大魔境」といった大ヒット作で知られる石黒正数による同名コミック。2008年に発売され、1巻完結の漫画であるものの、石黒氏の傑作と呼ばれ今なお新たな読者を増やし続けているロングセラー作品だ。この青春漫画を映画「ベイビーわるきゅーれ ナイスデイズ」(9月27日公開)も控え、勢いのある若手映画監督・阪元裕吾監督が実写映画化する。

本作で初めて原作がある作品の映画化に挑戦することとなった阪元監督は「漫画を映画化するという行為はとてつもないことなので、本当に悩んだのですが、でも『ほかの作家にやられるくらいなら僕がやりたい!』と思う自分のエゴで手を上げました。自分が面白いと思えることと、原作の面白いところをひたすら信じ、いや疑い!戦わせ、悩み、たくさん葛藤した日々でした」と作品に挑む思いを語っている。

17年前の作品が映像化されることについて、原作の石黒氏も「阪元裕吾監督の【べイビーわるきゅーれ】を観た時『そうそう、こういうの!僕はネムルバカをこういう風にしたかったんだよ』と思ったものです。なんの運命の巡り合わせか、その阪元裕吾監督に【ネムルバカ】を撮っていただく事になりまして。これは大変な事ですよ!」と感激。本作の実写化を記念した入巣とルカの描き下ろしイラストも到着した。

◆久保史緒里「台本を捲る手が震えていることに気がつきました」

本作の主人公は、大学の女子寮の同じ部屋に住む後輩と先輩という間柄の2人。後輩・入巣柚実役を久保、先輩・鯨井ルカ役を平が務める。本作で初共演となる2人だが、初めてとは思えないほどぴったりと息の合った演技を見せる。

後輩・入巣柚実役を演じた久保は「『ネムルバカ』という作品と出逢い、この世界を愛しすぎてしまい、ある日、台本を捲る手が震えていることに気がつきました」と回顧。「それ程までに魅了されたこの世界を柚実としてどう生きたのか。忘れることのできない、あの青春の日々を。確かに存在した、あの時間を。あの空間を。是非劇場で味わっていただければ嬉しいです」と本作にかけた熱い思いを語った。

◆平祐奈、人生初の金髪姿・ギター演奏にも挑戦

また、本作で先輩・鯨井ルカ役を演じた平は「初めて尽くしの役柄に無我夢中で自分自身と戦い抜いた日々でした。史緒里ちゃんとの出逢いや一緒に向き合ったこの青春はわたしの宝物になりました」とコメント。「モラトリアムを描きながら自分を知るキッカケやその大切さを感じさせてくれる作品。さまざまな世代の方に届けたい。正真正銘”駄サイクル”ではなく素晴らしい作品です」と並々ならぬ思いを語った。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください