1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 映画

渡辺謙・高畑充希・森七菜・見上愛ら「国宝」追加キャスト12人発表

モデルプレス / 2024年10月8日 5時0分

「国宝」追加キャスト一覧(C)吉田修一/朝日新聞出版(C)2025映画「国宝」製作委員会

【モデルプレス=2024/10/08】俳優の吉沢亮が主演を務める映画『国宝』(2025年公開)より、追加キャスト12人が発表された。

◆渡辺謙・高畑充希ら「国宝」豪華キャスト参戦

主人公・喜久雄(吉沢)を引き取り育てる歌舞伎役者・花井半二郎役に、渡辺謙が決定。「あまりにも壮絶で壮大な物語に『映像化は無理だ』と感じ、腰が浮くのを抑えながら、悩んだすえに決意を固めた」とコメントを寄せた。渡辺演じる花井半二郎は、上方歌舞伎の名門の当主で、大人気の看板役者。任侠の家に生まれた喜久雄の女方としての才能をみいだし、実の息子・俊介(横浜流星)と共に育てる。李監督の『許されざる者』(2013年)、『怒り』(2016年)ではともに主演を務め、監督からの信頼も厚く、本作が李組3度目の参加。主演の吉沢とは初共演となる。

喜久雄の幼馴染で恋人の春江役に高畑充希。吉沢・横浜については「モニターを見た時、その新鮮な世界の美しさに息をのみました。元々美しいお2人なのに、これ以上美しくなるの?!って(笑)。私はお2人の1番近くにいつも存在しているキャラクターだったので、間近で貴重な瞬間を沢山観られて、幸せです」と語った。高畑演じる福田春江は、喜久雄を追って自身も長崎から上阪し、人気役者になっていく喜久雄と俊介をそばで見守る。李監督とは『怒り』以来、2度目のタッグ。吉沢とは『アオハライド』(2014年)以来、10年ぶりの共演となる。

半二郎の妻で俊介の母・大垣幸子役に寺島しのぶ。自身も人間国宝の父を持ち、誰よりも近くで人間国宝を見てきた寺島は「吉沢亮さんと横浜流星さん、2人の少年時代を演じた黒川想矢くん、越山敬達くんの努力とガッツに脱帽です。今まで生きてきた私の環境や、蓄えてきたものを少しでも活かせていれば良いなぁと思っています」とコメント。寺島演じる大垣幸子は、踊りの師匠でもあり、初めは喜久雄を引き取ることに反対するが、喜久雄の才能に気付き、息子・俊介への愛情ゆえに苦悩する。

喜久雄の人生に大きな影響を与える人間国宝・万菊役に田中泯。世界的なダンサーとして活躍する田中は「数えきれぬ人々の知識と経験が技となり万菊さんの姿が現れる。仰天しました。万菊さんという自分のうちなる異人。伝統から生まれた万菊さんは今や僕のオドリ探求の相談役であります」と語った。

◆森七菜、吉沢亮を恋い慕う女性役 見上愛は芸妓役に

喜久雄を恋い慕う歌舞伎役者の娘・彰子役は森七菜。初共演の吉沢亮に対しては「青い炎のように確かな温度を静かに保ち現場に佇む吉沢さんを側で見て、寄り添っていく者としてしっかりしなくてはと自分の背中を正し続ける日々でした」とコメントを寄せた。森は、歌舞伎役者である父親から勘当されてまでも喜久雄と一緒になることを望み、どこまでも喜久雄に寄り添おうとするけなげな女性を演じる。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください