1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

timelesz菊池風磨「3人でやれることはやれた」2024年の悔いなし リアルタイムで進む「タイプロ」に感じる幸せとは

モデルプレス / 2024年11月21日 4時0分

ネイビーのスーツを着こなす菊池風磨(C)モデルプレス

【モデルプレス=2024/11/21】timelesz(タイムレス)の菊池風磨が、2025年1月25日から4月6日に東京・森アーツセンターギャラリーにて開催される「ブルックリン博物館所蔵 特別展 古代エジプト」の東京展公式アンバサダー、音声ガイドナビゲーターに就任。11月20日に行われた記者会見の後にモデルプレスらの取材に応じ、展示に期待することや2024年全体を振り返った感想について話してもらった。

◆菊池風磨「古代エジプト展」東京展アンバサダーに就任

ブルックリン博物館が誇る古代エジプトコレクションから、選りすぐりの名品群が東京・六本木に集結。彫刻、棺、宝飾品、陶器、パピルス、そして人間やネコのミイラなど約150点の遺物を通じて、想像を超える高度な文化を創出した人々の営みをひも解く。

菊池は「特別展 古代エジプト」の魅力を届ける東京展公式アンバサダーに就任。さらに、音声ガイドのナビゲーターにも初挑戦する。

◆菊池風磨、古代エジプトは「大初心者」アート作品への興味も

― まず、菊池さんが古代と聞いてイメージされるものはなんでしょう?

菊池:エジプトのイメージが強かったです。ただ、そんな古代に全く触れてなかった僕がアンバサダーを務めさせていただくっていう意味をちゃんと持って精進したいと思います。僕が大初心者なんで、ここからちょっと皆さんと一緒に歩めたらなと思ってます。

― これまでプライベートで展示などに触れる機会はありましたか?

菊池:アートとかはよくあるんですが、歴史とかというところで言うと、本当に学生時代まで遡りますが、世界史はあんまり学んでこなかったかもしれません。アートや焼き物は割と好きで、すごく頻繁に行くわけでもないですが、最近だと現代アートなど、気になってタイミングが合えば見に行くこともあります。ごくごく稀に購入することもあって、ジャンルレスに選んでいて、ポップなのも好きですし、ちょっと和っぽいのも好きだったりとか…器だと一点ものも好きだったりします。

◆菊池風磨、佐藤勝利&松島聡の楽しみ方を分析

― 今回の展覧会を見てほしい身近な方はいらっしゃいますか?

菊池:メンバーには行ってほしいです。それぞれ2人とも違った感性だと思うんですけど、どっちにも当てはまりそうです。(佐藤)勝利はまっすぐに古代エジプトについて「なるほど」と興味を示してくれると思いますし、松島(聡)に関しては、アートが得意分野としてあるのでそういうところでのインスピレーションみたいなのを得てもらえるんじゃないかな。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

複数ページをまたぐ記事です

記事の最終ページでミッション達成してください